分野 |
推薦CD題 |
番号 |
聴きどころ |
小唄+洋楽 |
石川さゆり・童WARASHI 日本童謡唱歌集 |
PCCS−00496 |
文部省唱歌や童謡に粋な味付けを。「朧月夜」の小節などは6年生の「石川さゆり小唄風小節道場入門」のお手本として必修。 |
太鼓+アジア |
鼓童 UBU−SUNA 産士 |
32DG5011 |
・「月の舞」ではガムランの楽器による合奏が初々しい。 |
鼓童 KAIKI 回帰 |
SRCL2480 |
・バリ島の竹製打楽器群ジェゴックや様々な国の楽器の融合を。 |
太棹 |
義太夫三味線 鶴澤清治 |
COCF9387 |
古典の名曲「野崎」やエレキギターに負けない太棹ならではのサウンドを →「野崎」は2月の下校の時の音楽 |
クロスオーバー |
化転/打・管・絃 |
SRCL2485 |
小鼓・尺八・三味線が合わされたことは伝統的にはない。それを越えた対話 |
小鼓ON西 |
小鼓の魅力 |
32C33−7282 |
読売TVのドキュメントの主題曲に使われた独奏曲「重陽」、5拍子のジャズ「テイクファィブ」、「剣の舞」など小気味良い演奏を |
民謡+ロック |
TAKIO 伊藤多喜雄 & TAKIO BANDO |
32DH5123 |
日本民謡に新しい息吹を与え、力強さ・叙情性たっぷりに。→5年生に必聴。 |
フォーク
風刺 |
岡林信康/ベア・ナルック・ミュージック |
TOCT5661 |
「〜声・リズム・旋律 みなあちら。なぜか言葉はJapanese〜」→「アメリカ色に染まった絵の具剥がせば何が見える?」洋楽偏重に警告を |
ロック
風刺 |
竜童組 FROM ASIA |
ESCB1045 |
「〜隣の国の言葉を話せない・歌も歌わない俺たちがいた〜」とアジアヘの無関心に警鐘 |
歌
アフリカ 東洋 |
芸能山城組 ・アフリカ幻唱 ・シルクロード幻唱 |
同 1494 1495 |
・アフリカの歌をアフリカの感覚でコーラス ・シルクロード各地の歌をそれぞれの国の感覚での合唱 |
クロスオーバー |
芸能山城組入門 ・芸能山城組 |
VDR−1473 |
ケチャのリズムパターンや地声の歌など非西洋圏の音楽を→ケチャは度々音楽会で登場。 |
東 |
天山奏楽〜中国の琵琶 |
K30Y5116 |
古曲や現代等の名演を→6年の修学旅行で奈良へ行く時、正倉院の五弦琵琶と関連を |
東南 |
絲・南哀〜 ヴェトナムの弦楽器 |
KICC5121 |
千年以上前からあるダンバウ(一弦琴)の不思議な音色等を→4年で学習。 |
東南 |
ジェゴッグ!大地の響 |
VDP−1208 |
バリ島の巨竹打楽アンサンブルの強烈なサウンドを→音楽室にあるジェゴッグの補助に |
南 |
電気烈動〜超絶のインド古典パーカッション |
R・10・21 |
北のタブラ・南のムリダング・壷のガタムなどの即興を、タブラのデモ演奏は圧巻 |
中央 |
キャラバンの調べ〜 ウィグルの器楽 |
KICC5138 |
三味線の仲間「レワープ」や胡弓の仲間「アジェク」など不思議な香りを |
中央 |
シルクロード音楽の旅〜 天山からカフーカスへ |
SCD−8801 |
ボロディンの「中央アジアの高原にて」では無く、タジック等本物を中央アジアの音楽を。 |
西 |
カスピ海の旋律〜 アゼルバイジャンの音楽 |
KICC5107 |
三味線の仲間の楽器「タール」と擦弦楽器「ケマンチェ」の名入芸などを |
西 |
ペルシャ追想〜 イランの古典音楽 |
K30Y |
ケテルビーの「ペルシャの市場にて→ペルシャの香りが皆無」でなく本物の香りを |
西 |
琥珀色の夜〜 バグダッドのウード |
K30Y5130 |
琵琶やギターの元祖「ウードゥ」の独奏等を→6年の奈良方面への修学旅行と社会で学習する正倉院の宝物「五弦琵琶」と関連。 |
西 |
砂漠のアラベスク〜 アラビアの音楽 |
K30Y5108 |
大阪ガスのCMに使われた太鼓の合奏や、中東の箏「カーヌーン」などを |
西 |
オスマンの響き トルコの軍楽 |
KICC5101 |
CMにもよく登場する、ほんまもんのトルコ行進曲を |
アフリカ |
超絶のコギリ |
VICG5014 |
アフリカの木琴の渋い音色と複雑なリズムを→6年生の「さわりの音色」で登場する。 |
アフリカ |
ナイルの調べ〜 エジブトの古典音楽 |
KICC5170 |
カイロの誇るカーヌーン・ナーイ・ウードゥの名人芸を |