日本財団 図書館


5. 人生設計
 回答者の94%が、両親とのコミュニケーションに「問題はない」と答えている。「問題がある」と答えたその理由については充分な結果が得られなかったが、日本のティーンエイジャーにもよく見られる回答であった。
 子どもの将来について、どれだけ両親との会話があるかという質問に対しては、63%が「話すことがある」と答えている。両親がどんな将来を望んでいるかという質問に対しては、90%が「良い仕事や将来を得る。良い教育を受けて欲しい。」ということを望んでいる。回答者が「良い将来、教育、仕事」として意味するものを詳しくまとめたので、是非参照いただきたい。
 ブラジルヘの帰国に関する問いでは、80%が帰国するつもりであると答え、その時期として年内から3年後と答えるものが70%あった。帰国の理由としては、母国の教育に復帰し進学するためとの回答が20%、家族や親戚に会うためが20%、両親の日本での貯蓄の具合に依るという答えは12%あった。
 就業に関しては、全回答者62名の21%(13人)が仕事をしていると答えている。主に車の部品を扱う仕事が多く、「内職」との答えも15.4%あった。ブラジル人学校の1校では半日授業の前後に、生徒に車の部品を扱う仕事の機会を校内で提供している。遠路から通う生徒の交通費の負担をなくすために始めたと聞いているが、その仕事を「内職」と呼んでいるようだ。
 
Q19. 両親とのコミュニケーションに問題がありますか。
(前回当者62人に対する割合)
 
Q20. 両親とのコミュニケーションに問題がある理由は何ですか。
(*この質問に対する充分な回答は得られなかった。)
 
(回答)
・夜1人で外出させてくれない
 
・母は私を理解しない
 
・仕事が忙しく、帰宅するのがいつも夜遅い
 
Q. 21あなたの将来について、両親と話すことがありますか
(全回答者62人に対する割合)
 
Q22. 両親はあなたに、どんな将来を望んでいますか。
(複数回答あり)
(Q22で「はい」と答えた人(39人)の回答に対する割合)
 
●「良い将来」が指すもの
・幸せや良い家族をつかむこと
 
・自分の道を見つけること
 
・両親のように、日本で工場などの大変な仕事をして欲しくない
●「良い教育」が指すもの
・人生をよく理解すること
●「良い仕事」としてあげられた職業とは
・薬剤師 ・エンジニア ・スポーツトレーナ ・獣医
・弁護士 ・ジャンボ機のパイロット
・ウェブ・デザイナー
・プロフェッショナルな仕事
 
Q23. あなたは、いずれブラジルに帰るつもりですか
(全回答者62人に対する割合)
 
Q23−(1)いつ頃帰るつもりですか
 
Q23−(2). 帰る理由は何ですか
(Q23で「はい」と答えた人(50人)の回答より)
 
勉強を続けるため(大学含む) 10 20
家族や親戚が恋しいので、彼らに会うため 10 20
両親が目標とするお金が貯まるのを待っている 6 12
ブラジルが好きだから帰りたい 3 6
日本での就学が修了するから 2 4
休暇のため 2 4
日本の生活はつまらないから 2 4
帰国して、ブラジルでの生活を始めるため 2 4
ブラジルで働きたい 1 2
日本の失業が悪化しているから 1 2
日本には長くいすぎた 1 2
その他 4 8
わからない 6 12
合計 50 100
 
Q24. 現在、仕事をしていますか
(全回答者62人に対する割合)
 
Q24−(1)どんな仕事をしていますか
 
Q24−(2)その仕事は好きですか







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION