日本財団 図書館


2 地方公共団体とNPO団体との協働事業の現状について
I アンケート調査の概要
(1)調査の目的
 全国地方自治体におけるNPO団体等との協働事業に関する実態を把握し、今後の支援策等の施策立案における基礎資料とすることを目的とした。
(2)調査対象
 都道府県及び、原則として人口5万人以上の市、特別区
 
(3)調査票の回収状況
  都道府県 指定都市 市区町村
回収数 47 12 580
人口30万人以上の市区 その他市区町村
61 519
376 12 120 11
※市区町村は、さらに人口規模により「人口30万人以上の市区」と「その他市区町村」に分類している。
 
(4)集計にあたって
 今回の調査対象は、都道府県及び原則として人口5万人以上の市、特別区であることから集計にあたっては、基本的に、都道府県、政令指定都市、人口30万人以上の市区、その他市区町村という区分で分析を行っている。
 本報告書の「調査結果の概要」では、設問ごとに、都道府県、政令指定都市、人口30万人以上の市区、その他市区町村の全体集計結果をグラフ化している。
 
(5)表記上の留意事項
○単数回答の設問においては、各回答の百分率の合計値が100となるが、表記上は四捨五入をしているため、場合によっては、表記上の数字を合計しても100にならない場合がある。
○複数回答の質問は、回答数を100%として各選択肢の百分率を算出しているため、表記上の数字を合計すると100をこえる。
 
II 調査結果の概要
1 NPO団体等との協働事業の実施状況
〜都道府県、指定都市では、ほぼすべて。人口30万人以上の都市では8割、市区町村では7割が協働事業を実施〜
 NPO団体等との協働事業については、都道府県(回答のあった47都道府県の98%)、指定都市(回答のあった12都市のすべて)のほぼすべての団体で、何らかの協働事業を「行っている」状況にある。
 NPO団体等との協働事業については、都道府県(回答のあった47都道府県の98%)、指定都市(回答のあった12都市のすべて)のほぼすべての団体で、何らかの協働事業を「行っている」状況にある。
 人口30万人以上の市区においても、回答のあった61団体のうち8割を超える割合で、何らかの協働事業を「行っている」としている。
 その他市区町村では、回答のあった519団体のほぼ7割で、何らかの協働事業を「行っている」としているが、「行っていないし検討したこともない」という回答も4分の1を占めており、その他市区町村では、NPO団体等との協働事業が実施されていないところも少なくない。
 
図1 NPO団体との協働事業の実施状況
(拡大画面:22KB)
 
2 協働事業の実施分野
〜都道府県・指定都市では「NPO団体等の活動支援」、市区町村では「保健・医療又は福祉の増進」が中心〜
 NPO団体等との協働事業について、「行っている」、「行っていないが検討したことがある」と回答した団体において、実施している、もしくは実施を検討している事業分野は、都道府県、指定都市ともに、「NPO団体等の活動支援」との回答が最も多くなっており、都道府県で80%、指定都市で75%の回答があった。
 都道府県では、次に回答が多かった事業は、「環境の保全」(67%)、「保健・医療又は福祉の増進」(57%)となっている。
 指定都市では、ついで「環境の保全」(67%)と「まちづくりの推進」(67%)となっている。また、指定都市では、「保健・医療又は福祉の増進」、「社会教育の推進」、「文化・芸術又はスポーツの振興」といった事業がそれぞれ50%を占めている。
 人口30万人以上の市区、その他の市区町村ともに、最も多くあげられていた事業は「保健・医療又は福祉の増進」(人口30万人以上の市区では68%、その他市区町村では44%)となっている。ついで、「環境の保全」(人口30万人以上の市区では62%、その他市区町村では37%)、「まちづくりの推進」(人口30万人以上の市区では49%、その他市区町村では36%)となっている。なお、その他市区町村では50%を超える事業分野がみられないことが特徴である。(図2参照)
 以上のことから都道府県、指定都市では、NPOの設立支援や育成等の支援施策の実施に関して、NPOへの支援を行う中間支援組織との協動事業が多く、人口規模に関係なく市区町村においては、「保健・医療又は福祉」に代表される地域的な課題の解決を目的とするNPOとの協同事業が多くなっていることがうかがえる。
 また、協働事業を行っていないと回答している団体の中には、管内で活動しているNPOの存在や活動状況について把握していないとする団体もあり、まずNPOの存在、活動内容を知るということが課題である。
 
図2 実施及び実施検討事業の事業分野
(拡大画面:51KB)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION