日本財団 図書館


両神村
りょうかみむら 埼玉県 1回目
主催
両神村チャレンジデー実行委員会(委員長:村長 千島 一朗)
両神村教育委員会
〒368−0201 埼玉県秩父郡両神村薄2713−1
TEL:0494−79−1311 FAX:0494−79−1320
 
イベント・プログラム
○村民グラウンドゴルフ大会
○各種ニュースポーツ体験(グラウンドゴルフ、輪投げ、ショートテニス、ペタンク、トスボール等)
○各種教室(健康ウォーキング教室、剣道教室)
○ホールインワン・ゲーム(グランドゴルフ、ターゲットバードゴルフ、ディスクゴルフ)
○ストラックアウト・ゲーム
○ソフトボール審判講習会
○バレーボール交流大会
○ロープジャンピング
○全国共通イベント(ロープ・ジャンピングX:13チーム参加)
≪特徴的取り組み≫
○秩父屋台囃子体験
 
実施効果
○健康・体力づくりイベントであるため、初めての実施ではあったが好評だった。
○日頃運動にあまり関心のない人も当日は「何かに参加して報告しよう」という協力的な意見が数多く聞かれた。
○初めての実施のため、どんなことをしてどのように報告すれば良いのかを理解していない人も多かったように思う。
○健康・体力づくりに関しての意識が高いことがわかった。
○初めての参加のため全住民に周知しきれなかったが、批判的な意見はなく大変協力的であり、住民の連帯意識の高揚になったことと思われる。
○参加率では予想以上の数値であり、今後の健康・体力づくりの日常化が期待できると思われる。
○対戦相手と自治体間の交流ができ参考になったことが数多くあった。
 
協力体制
○教育機関(保育所・幼稚園・小学校・中学校)からの参加(413人)
○企業・事業所からの参加(商工会から企業への参加要請含む)(426人)
○公民館サークルの参加(28人)
○スポーツクラブによる交流大会、スポーツ教室、体験などの企画・運営(280人)
○体育協会加盟団体による審判講習会、スポーツ教室、スポーツ体験などの企画・運営(180人)
○体育指導委員・スポーツ推進員によるイベント指導(18人)
○温泉館・農産物直売所から入館者への参加要請(270人)
 
広報活動
○懸垂幕の設置によるPR(役場庁舎・教育委員会)
○横断幕の設置によるPR(3枚)
○のぼり(30枚)の設置によるPR(村内道路・学校等)
○村広報誌へ掲載
○教育委員会だよりに掲載
○村内公共施設、掲示板へポスターの貼付
○チラシ、参加報告書を全戸配布
○企業、公共施設(集客性のある施設)にチラシ・参加報告書を配布
○エール交換を新聞記者に取材依頼し掲載
○村内有線放送にて、住民に周知
○広報車による住民周知
 
村民グラウンドゴルフ大会
 
攻防の結果は如何に!
 
製作物
啓発チラシ 1,500個 村内全戸・企業・施設等
のぼり 30本 公共施設・道路・学校等
 
マスコミ
(新聞)東京新聞
(テレビ)秩父ケーブルテレビ
 
担当者からの一言
“参加しよう!チャレンジデー5/29”をテーマに初参加
 
 「参加しよう!チャレンジデー5/29」をテーマに今回初めて参加させていただきましたが、天候にも恵まれ、多くの皆様方のご協力をいただき無事に終了することができました。チャレンジデーは、住民総参加型の健康・体力づくりイベントで、開催にあたり村内在住在勤者の方々から高い関心とご協力をいただき、対戦には敗れましたが予想以上の参加率を収めることが出来ました。また、運営にあたって体育指導委員、スポーツ推進員、体育協会加盟団体の関係者には実技指導をしていただき、集計スタッフには、報告書の回収、パソコンへの入力等、大変長い一日を上手に多く乗り切っていただきました。
 対戦相手の大佐町長様には、遠方よりエール交換に起こしいただき、交流とご指導をいただき大変感謝いたしております。
 最後に、チャレンジデーを通しての取り組みが日常化し、今後更に本村の生涯スポーツの振興が図られればと願っております。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION