日本財団 図書館


4. ディーゼルエンジンの性能について
4.1 ボイルシャールの法則
 気体の体積は温度が上がったり、周囲からの圧力が下がると増加する。反対に温度が下がり、圧力が増すと減少する。
 このように気体の体積と温度と圧力とは一定の関係があって変化する。
 
1)ボイルの法則
 気体の温度を一定に保てば、その絶対圧と体積とは互いに反比例して変化する。
 すなわち体積を1/2にすれば、圧力は2倍となり、体積を1/3にすれば圧力は3倍となって、絶対圧と体積の積はつねに一定である。
 いま、気体の圧縮始めのときの絶対圧をP1、体積をV1、圧縮終わりの絶対圧をP2、体積をV2とすると
P1・V1=P2・V2
PV=一定 となる。
 これをボイルの法則という。
 
2)シャールの法則
a. 圧力が一定で、温度と体積を変化する場合
 気体の圧力を一定に保てば、その体積と絶対温度とは比例して変化する。
 加熱(または冷却)始めの絶対温度をT1、体積をV1、加熱(または冷却)後の絶対温度をT2、体積をV2とすると
 
b. 体積を一定にして、温度と圧力とが変化するとき
 気体の体積を一定に保てば、その絶対温度と絶対圧とは比例して変化する。
 以上の関係をシャールの法則という。
 
3)ボイルシャールの法則
 気体の圧力、温度、体積がともに変化するとき、圧力と体積の積は絶対温度に比例する。
 すなわち、
の関係があり、これをボイルシャールの法則という。この法則は実在のすべての気体に当てはまるものではない。これらの法則が完全に当てはまる気体を理想気体という。空気や燃焼ガスは理想気体に近い性質をもっている。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION