日本財団 図書館


(5)サービスについて
ア 宿泊施設の利用、料金
 食事面と気楽にくつろいでもらうことにサービスの重点を置いているところが多い。宿泊料金は1泊2食付きで平日、休前日共に6〜7千円代で、利用しやすい料金設定となっているが、特別なプランやオプションサービス、ペット同伴可能など、追加できるオプションサービスが特にないところが多くなっている。
 
図表3−33 サービスの方針
・席に着いてからなるべく暖かい料理を出すよう心掛けています。
・できるだけ暖かい料理を提供している。食事は、お客様の相談に対応できるようにしている。地元客は特に安価で相談。
・民宿風にお客様と食事をともにし、季節によって食前酒を変え、山菜料理を中心に天然やまめを必ず出す。下手でも民謡(ひえつき節、椎葉山唄、木びき唄)等を1〜2曲うたう。
・例の通り→素朴だが温かいおもてなし、自宅のようにくつろいでもらう。
・何も干渉せず、ブラブラして貰うこと。
・自宅のようにくつろいで貰う。
・特別な施設も何もありませんので、自宅のようにゆっくりくつろいで頂いて、椎葉の幸を旬ごとに味わってもらうように心がけている。
・食べ物は出来るだけ地元調達の品、材料でおこなっている。
・力のつくおかずを出す。
・民謡、神楽太鼓、観光案内、を自らやっている。
  
 
図表3−34 チェックイン・チェックアウト時間
チェックイン時間
 
チェックアウト時間
 
図表3−35 ペット同伴について
 
図表3−36 大人一人当たりの1泊2食付き料金
 
 
図表3−37 その他
■特別なプランについて
・団体割引:人数に応じて宿泊割引、消費税サービス
 
■オプションサービスについて
・蕎麦打ち、山菜獲り、キノコ獲り等
・釣り場案内、山菜採り
・希望があれば地元の景観地等を案内
  







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION