日本財団 図書館


2 宿泊施設アンケート
 村内の宿泊施設における運営、サービス、設備等の現状と問題点を把握するため、旅館・民宿に対して以下の内容でアンケート調査を実施した。
 
(1)概要
ア 調査対象
村内宿泊施設に配布し、各経営者を対象とする。
(1)アンケート配布施設・・・村内旅館及び民宿約40軒
(2)有効回答数・・・12サンプル
 
イ 調査期間
平成14年10月中旬〜12月末
 
ウ 調査内容
(1)運営に関する質問(予約方法、宣伝等)
(2)宿泊客に関する質問(入り込み状況、客層の傾向、客の意見・要望等)
(3)サービスに関する質問(サービス方針、料金体系、食事内容、夕食メニュー、セールスポイント等)
(4)施設設備に関する質問(部屋数、収容人数、館内施設等)
(5)問題点
(6)自由意見
 
 本アンケート調査結果の概要について、次頁以降に整理する。
 
(2)施設について
 回答のあった旅館・民宿の所在地については、上椎葉地区が5軒と最も多く、以下、尾前地区の4軒、大河内地区2軒、松尾地区1軒となっている。
 開業年については、昭和30年代4軒、50年代3軒、平成以降4軒となっている。
 
図表3−21 所在地
 
図表3−22 開業年
 
(3)運営について
 2、3人程度の小規模な家族経営が多いことが分かる。独自のホームページなどインターネットを活用している施設はほとんどなく、予約についても従来の電話やFAXのみによるところが多い。
 また、宣伝を「特になにもしていない」や「過去の観光客にダイレクトメールなどを送っていない」など、宣伝活動に対して必ずしも積極的でない施設もみられた。
 
図表3−23 運営・人員体制
 
図表3−24 予約方法
 
図表3−25 宣伝方法
(拡大画面:100KB)
 
図表3−26 その他の宣伝方法
・名刺を作成。館内に置いてある。
・宿泊者に年賀状を出す。
・インターネットタウンページ
・テレビ
・エージェント訪問
 
(4)宿泊客について
 多くの施設において、割合は小さいが、釣り客を中心にリピーターがいることがわかる。客からは、温泉、五右衛門風呂、露天風呂など、風情のある風呂への要望が多いようだ。
 
図表3−27 宿泊客の特徴
・ビジネスが殆ど。シーズンは釣り客も多いし、バイクの10人前後のお客が年に2回ぐらい毎年来てくれます。
・釣り客。
・5月、10〜11月は観光客も多いが、通年では仕事の人々が主。
・やまめ釣りの客は常連。平家まつりの客は、10回も連続して泊まって頂いている人がいる。
・釣りシーズンには釣りの客が多い。食事だけで来るお客様も、10月頃からは観光(紅葉)でのお客。でも一番多いのは釣り客。
・大学生の研修、焼畑に関心のある先生、山登り、山菜穫り。
・釣り客、登山、仕事で滞在する人が多い。紅葉時期、新緑時期、夜神楽。
・中、高年齢の県外の観光客。
・仕事客(土木)。
・特にどんな家族が多いということはありません。仕事で訪ねる人が多い。
・観光バス、ビジネス、釣り客。
  
 
図表3−28 団体客(学校、バスツアー等)の利用(年間)
 
図表3−29 リピーターの割合(全宿泊客の内)
 
図表3−30 リピーターの特徴
・バイク、釣り客。一般のお客様で家族同様でお付き合いしています。その方がいろんな方をつれて年3〜4回きてくれます。
・しっかりしたデータはないが、10%以内である。主に高年齢層が占めている。
・固定客−やまめ釣り客、山菜の季節(5月)、ひえつき節大会、平家まつり。
・焼畑見学、山菜食。
・釣りのお客、仕事、登山。
・宗教関係者。
・観光案内を楽しみに来る。民謡、神楽太鼓を楽しみに来る。
  
 
図表3−31 施設に対する宿泊客からの要望
・温泉があったらとたまにいわれます。お風呂が小さいので大きくしたいのですが。
・村より宣伝して欲しい。
・あまりない。料理の説明をして欲しいとの声があったが、人的な余裕がないのと、おしゃべりが好きじゃないので・・・。
・お風呂が一ヶ所、トイレの洋式化→特に要望はないけれど、こちらでその時に感じます。
・寝室の数が少ない。五右衛門風呂を設けてほしい。
・魚が釣れない、少ないということが多いです。
・露天風呂の要望が多い。
・場所が分からないとよくいわれます。電話で説明はしています。
・朝風呂がない。
  
 
図表3−32 客からよく尋ねられること
・全てのことで不自由ではないですか?買い物・交通・病院等。
・焼き畑ソバを食べたがる。
・料理の説明をして欲しいとの声がある。
・椎葉の昔のくらしと今の大きな違い等。平家伝説等。
・パンフレットを置いてあるか。
・村は山を焼くことにどんな対応をしていますか。火入れなどに参加していないようですけれどと毎年聞かれます。
・道路に関しての時間的なこと(県外への距離)。集落の戸数、人口(村内)。「雪が降りますか?」とよく尋ねられる。
・道路案内。
・椎葉の特産は、何があるのか。
  







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION