日本財団 図書館


1. はじめに(クルーズの参加にあたって)
【B&G体験クルーズについて】
 このクルーズは、ふだん、なかなか体験することのできない、洋上での生活を通して、「海」や「船」、「自然」について学んだり、考えたりする機会をみなさんに持ってもらうことが目的です。いろいろな研修や楽しい活動を通して、海や自然のすばらしさ、海と人との関わり、そして海と地球の未来など、多くのことに興味(きょうみ)をもって欲しいと思います。
 また、この船には、みなさんと同じ目的で全国から集まった500人の仲間が参加します。たくさんの人と積極的(せっきょくてき)にお話をして、大勢(おおぜい)の友達をつくってください。そして、「海のことが好きな仲間」、「海と地球のことを相談(そうだん)しあえる仲間」になってもらえればと思います。
 このクルーズで出会ったものすべてが、みなさんの心に、いつまでも大切なものとして残ってほしいと願っています。
 
 
【B&G体験クルーズの概要】
主 催 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(略称B&G財団)
後 援 内閣府・文部科学省・国士交通省・東京都・日本財団
実施期間 平成15年3月26日(水)〜3月30日(日) 4泊5日
寄港地 小笠原・父島(二見港)
使用客船 ふじ丸(23,235総トン)
対 象 小学校5年生〜中学校3年生
旅行主催 株式会社日本旅行 東京東支店
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION