日本財団 図書館


ファンネルマーク
 船の煙突を見ると、それぞれに異なる図柄が描かれていることに気が付きます。これは、煙突(ファンネル)マークといって、それぞれの船主独自のマークです。
 下の図には、東京港で見ることができる、主なファンネルマークを掲載しました。
 
(拡大画面:119KB)
 
国際信号旗(こくさいしんごうき)
 国際信号旗は、世界に共通の旗で、それぞれのもつ意味も世界共通です。
 26旗の文字旗、10旗の数字旗、3旗の代表旗、1旗の回答旗の計40旗から構成されています。AからZのように1旗ずつに、それぞれ意味があるとともに2旗、3旗の組み合わせによって多くの意味を表すことができます。
 
A 私は、潜水夫をおろしている。微速で十分避けよ。
B 私は、危険物を荷役中または運送中である。
C イエス。
D 私を避けよ。私は、操縦が困難である。
E 私は、針路を右に変えている。
F 私は操縦できない。私と通信せよ。
G 私は、パイロット(水先人)がほしい。
H 私は、パイロット(水先人)を乗せている。
I 私は、針路を左に変えている。
J 私は、火災中で、危険貨物を積んでいる。私を十分避けよ。
K 私は、あなたと通信したい。
L あなたは、すぐ停船されたい。
M 本船は停船している。行き足はない。
N ノー。
O 人が海中に落ちた。
P (港内で)本船は、出港しようとしているので全員帰船されたい。
Q 本船は健康である。検疫交通許可証を交付されたい。
R
S 本船の機関は後進中である。
T 本船を避けよ。本船は2そうびきのトロールに従事中である。
U あなたは危険に向かっている。
V 私は、援助がほしい。
W 私は、医療の援助がほしい。
X 実施を待て。そして私の信号に注意せよ。
Y 本船は走錨中である。
Z 私は、引き船がほしい。
 
(拡大画面:415KB)
 
関連ホームページ:http://www.funenokagakukan.or.jp







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION