日本財団 図書館


競技日程が一番長くてボランティアの多い市立体育館どんな工夫をしてたかな?
 
 係別ノートに出席簿の上の掲示板。そして知る人ぞ知るのリーダーミーティング。ボランティア同士の情報を工夫してみんなへ伝えてました。
 それではノート、連絡板からちょっと。
z1027_01.jpg
ボランティアリーダーの提案でできた掲示板
 
この掲示板について
 私達の業務や連絡をスムーズにするために作成しました。
 出・退勤時や休憩時等に見るように心がけましょう。
 また、情報が伝わっているか、周りの人達とお互い確認をとるようにしましよう。
※この掲示物には(以下「言葉のカベ」等)のように書かれています。グループ分けは以下の通りです。自分のグループの連絡事項をチェックしておきましょう。
Aグループ
・競技総務班 ・競技補助班
・競技進行班 ・競技記録班
Bグループ
・競技施設班 ・施設管理班
・警備交通班
Cグループ
・会場総務班 ・報道広報班
・医療救護班
 
言葉のカベ
言葉のかべにはとまどっています。現在の語学ボラ数では非常に厳しい状況です。
 
班長のこたえ
みなさんの精一杯の身ぶり手ぶりをまじえた思いを伝えていただくようお願いします。
z1027_03.jpg
わーい!ナミハギと写真だ。選手係もまざってまざって
 
ノートの感想から
 皆様には沢山助けていただいてなんとか業務ができました。モギリの快感は忘れられません。語ボラといいながら全く役に立たない私を支えて応援してくれた皆様本当にありがとうございました。世界トップの選手の顔より皆様の顔が忘れられない私です。沢山の思い出をくださった方々に感謝申し上げます。
z1027_02.jpg
はじまって以来の人出。さすが人気のダンススポーツ
 
シャトルバスは苦情のたね
 バスの運行で連日トラブルがあるようですが、今日もありました。タイムテーブルにない8:40のバスが突然現れたり、9:30に出るはずのバスが何の連絡もなしに9:00に出発したりめちゃくちゃです。報道受付で最も多いのがバスに関する問い合わせですが、こちらではタイムテーブル通りに案内しているのが結果的にウソを言ってしまっていることになります。それが連日のようにあるので選手達にとってはここでの情報は当てにならないと思われても仕方ありません。もっと連絡を徹底する必要があると思います。バスについては館内放送で案内すべきです。
 と不満を書いてみましたが、中々楽しかったです。残りわずか、がんばって下さい。
 
班長のこたえ
 バスについては正直お手あげです。よって、本部の情報どおり、「40〜50分に1台」と案内するが一番妥当です。そもそもバスとはそういうものなのでしょう。
 
ノートの感想から
 世界大会が秋田でおこなわれるというめったにないことに何かお手伝いできることがあればと思いボランティアに申し込みました。初体験でどうなることかと心配しましたが、みなさんボランティアのベテランさん達で安心し言われるままにできることだけお手伝いさせていただきました。貴重な体験をありがとうございました。
z1027_04.jpg
最後の最後!本部でボランティアと班長。お疲れ様でした








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION