日本財団 図書館


訪問看護 ステーション千代田から[33]
千代田区の福祉まつりに参加して
 所長 池田 洋子
 
 寒い冬があっという間にやってきました。冬が来ると秋は本当に短かったとつくづく感じます。しかしその短い秋にもいろいろなことがありました。地域での会議,ケアマネージャーの連絡会,地域での勉強会などです。また千代田区では区民のためのさまざまなイベントが催され,ステーション千代田も一つのイベントに参加させて頂きました。
 「いきいきプラザまつり」という千代田区の福祉施設で行なわれる大きなお祭りです。これは楽しい催し物を企画して地域の人に集まってもらい交流の時を持ちながら,千代田区の福祉を紹介し,区民の皆さんに理解を深めていただき,利用していただくきっかけにしようというものです。今年はすでに7回目となり,ステーション千代田の参加も依頼をいただくようになって4回目になりました。このようなイベントに参加依頼をいただけることはありがたいことと思っています。単にステーションのPRという意味だけでなく,地域の方と直接ふれあい,話をするチャンスでもあるからです。
 このお祭りでは,さまざまな催し物が行なわれ,大人も子供も楽しめるようになっています。この中の一つのプログラムに,千代田区唯一の在宅介護支援センターが企画した恒例の車椅子試乗があります。この企画には,特に子供たちが楽しみながら参加していました。ステーション千代田はこの在宅介護支援センターと協力して,血圧測定,健康相談,在宅療養相談を行ないながら,訪問看護のPRにも努めました。年々血圧測定の場所もよい所を提供していただき,少しずつ立ち寄ってくださる方が増えてきました。私自身このお祭りには3回目の参加になりますが,毎年立ち寄ってくださる方もできました。
 このように年に1回でも車椅子体験や血圧測定によって,少しでも地域の福祉に興味をもってもらったり,自分自身の健康を考える一助になれればと思っています。
 今年の参加でうれしく思ったことは,利用者やその家族の方が立ち寄って話をしていかれることです。訪問看護を利用してくださったご家族と久し振りにお会いしたり,現在のご利用者のご家族が立ち寄ってくださったことはとてもうれしいことでしたし,今までにはあまりなかったことでした。普段は訪問して看護を提供する日々ですが,いつもと違う環境で,ご家族と話をする時間は大変貴重な時ですし,ステーションの今後のケアに大きなヒントを与えてくれます。ステーション千代田も開設して4年目を迎えましたが,このイベントを通して,ようやく地域に根ざしてきたと実感しました。
 
お申し込み・お問い合わせ先
財団法人ライフ・プランニング・センター訪問看護ステーション 干代田
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-7-5
                  砂防会館5階
TEL 03(5211)5330
FAX 03(5211)5636








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION