日本財団 図書館


事務所の移転と開所式の開催
z0005_01.jpg
謝辞を述べる宮澤理事長
z0005_02.jpg
都民センター全景
 当センターでは、今後の事業規模の拡大と被害者支援の充実を図るため、この度、事務所を新宿区内へ移転しました。移転に際しましては、東京都、警視庁をはじめ、関係各位から多大なるご協力をいただきました。誌面をお借りして厚く御礼申しあげます。
 また、七月二日には、被害者支援の新たな出発を祈念して開所式を開催し、来賓として警視総監はじめ、多くの方々のご臨席を賜り、和やかな雰囲気の中で、実のある意見交換も行われました。
 開所式では、当センター宮澤理事長の謝辞に続き、野田警視総監からは、祝辞とともに被害者支援の重要性と激励のお言葉を賜りました。続いて警察庁の安田犯罪被害者対策室長からは、当センターの施設に関して、被害者支援先進国である欧米諸国にも見られないほど充実したものであるとのお言葉をいただきました。
 新しい施設には、電話相談室、面接相談室、自助グループ(被害者遺族の会)支援室、セミナー等開催用の研修室(九十名収容)、小会議室等が完備されており、職員一同、施設を有効に活用させていただくとともに、
●直接的支援(自宅訪問によるカウンセリング・裁判所への付添い等)の実施
●面接相談受理体勢の拡充
●自助グループ(被害者遺族の会)への支援活動
●電子メールによる二十四時間相談受理態勢の導入
●各種広報活動の実施
 等の各種事業についても、常に被害者の立場に立った活動を積極的に推進し、支援の充実を図っていきたいと張り切っています。
z0005_03.jpg
事務室風景
◎新事務所所在地
〒169−0052
新宿区戸山3−18−1
社団法人被害者支援都民センター
事務局 03−5287−3338
相談電話 03−5287−3336








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION