日本財団 図書館


今年も元気溌剌

新世紀を迎えて

会員皆さんの声!

 

いよいよ21世紀。不景気風もふっとばし、元気いっぱいの会員の皆さんの声をお聞きしてみました。(アイウエオ順・敬称略)

1 簡単な自己紹介をどうぞ

2 21世紀を迎えての抱負は?

3 今年も無事故で!安全への心構えは?

4 マイベストワン(一番大切な事・物)

 

005-1.jpg

氏名 片山豊

年齢 57才

住所 兵庫県津名郡津名町志筑新島6-26

所属クラブ サントピアヨットクラブI・Y・F・R.

 

1 大阪吹田で歯科医院を開業して15年、ヨットに乗りたくて、その患者を捨て、淡路島に移転。移住した馬鹿な奴です。メッチャ患者さんに恨まれました。

2 船より好きなのが、やはり本職。21世紀と云えど、約1/4世紀の残り人生。その本職を趣味にし、出来れば道楽の域迄高めたく新世紀に思います。

3 先ず自分の船の細部迄熟知する事。点検は自分でする事。修理、調整、整備も出来うるかぎり自分で手掛ける事。1回乗ったら9回は点検、整備に行く事。運航は、自動車と同じ事。無理せず、常に余裕をもって、電子機器のみに頼らず、常にチャートを見、プロットしながら航行する事。自然に逆らい、征服しようと夢々思わない事。

4 一番大切にしているのは勿論仕事です。(妻が無いので、妻が出来れば、それが一番)人の評価より、自分が納得する迄やる。妥協はしない。仕事も船も。船の一番大切なものは、船体外部のニスです。一度ニス塗りをやってごらん!美人は年を取っても美人で居てほしいものです。

 

005-2.jpg

氏名 榮勇男

年齢 60才

住所 高知県中村市不破上町1907番地19

所属クラブ 土佐中村小型船舶安全協会

 

1 松下電器関連会社に勤務していた為、昭和44年4月に中村市へ転勤して参りました。中村で家族を持った為に永住を決意して、昭和58年12月に退職し現在の無線通信機器関係の販売及び修理の仕事を開業しました。

2 21世紀スタートの今年は年男(昭和16年巳年生)です。再度自分を見直し後半の人生を健康で快適な環境作りに専念し、少しでも地域に貢献して行きたいと新たな誓いを立てました。

3 現在海上安全指導員の他に高知県交通安全指導員(昭和50年4月知事委嘱)を兼務しておりますが安全と言う事では、陸上交通も海上交通も基本は同じだと感じております。常に基本に徹し周囲の環境に配慮し無理をせず、技量に合った運転、操船マナーに心掛け無事故で活動できる事を常に心掛け運行に努めます。

4 私は、長年営業関係の仕事に携わって来ましたが、お客様との信頼関係を一番大事にして来ました。信用を失う事はいとも簡単です。自分が納得し、相手が納得する結果をだせば必ず次につながって行きます。長い間私が一番大事にしている言葉があります。それは「信用は無限の資本なり」と言う言葉です。これからもこの言葉を実施し、仕事に、レジャーに活躍して行くつもりです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION