日本財団 図書館


6. Morocco モロッコ

Mr. Abdenaim Erramdani アブデナイム エラムダニ氏

 

モロッコには国営都市交通システムを持つ6つの都市があり、その他の都市は民営の交通機関がある。こうした地理的特徴を持ったモロッコは、ここ10年間で都市間・都市内交通として国営・民営の様々なタイプの都市交通を発展させてきた。たとえば、都市間交通では、国営交通路線を代表とするバス路線網がある。都市内の交通網は民間が受け持つ。カサブランカ周辺を含むメトロポリタン地区は人口約300万を有しており、様々な都市交通の中でもバスが重要である。国営バスと民営バスとで乗客を運んでいる(カサブランカメトロポリタン地区だけで、国営・民営の交通機関の乗客輸送量は年間1億2300万人に達する)。今日、都市部での人口の集中による混雑を解消する手段として、また、世界各国の既存の交通システムに関する研究の結果としても、都市交通システムとしてのバスに対する需要は増加してきている。営業運転を行っているバス路線の総延長は480kmで、モロッコ国内のカサブランカを初めとする大都市圏で、ラッシュ時の交通システムを担っている。こうした交通機関は、最新の技術と今日までの経験とに基づいて、高い信頼性と効率性を実現している。

 

カサブランカメトロポリタン地区における交通網の発展

カサブランカメトロポリタン地区は、都市圏(40km圏)・居住地区・商業工業地区に分けることができる。都市部の人口は約300万人で、10年ほど安定していたが近年やや減りつつある。

 

都市交通システムの計画

都市への人口集中の結果、その社会的・経済的役割が拡大し、都市やその周辺地域で交通に関する問題が多数発生している。こうした問題を解決する一方、社会環境の変化に伴うより質の高いサービスに対する要求や多様化にも対応する努力も必要とされている。こうした状況においては、各都市が持つ特定の条件や制限、たとえば市場性や交通システムの路線などに対応しながら、最善の交通システムを選択し発展させていくことが重要である。

 

都市交通が直面する問題点

モロッコでは都市交通が直面する問題点が数多くある。特に通勤・通学時間帯の慢性的な交通機関の渋滞は深刻である。都市交通システムの機能が不足しているのは明白で、モロッコ政府は交通近代化策としてカサブランカメトロポリタン地区に地下鉄を計画している。この都市では、バスに代わる新しい都市交通として地下鉄の建設が必要である。

 

計画

都市交通システムの計画は、その都市の将来の人口増加や経済成長を鑑みて、工業地区の設定など都市の中心的役割を包含する都市計画に基づいて行われるべきである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION