日本財団 図書館


刊行によせて

 

当財団では、我が国の造船関連事業の振興に資するために、「造船関連海外情報収集及び海外業務協力」事業を実施しております。その一環としてジェトロ関係海外事務所を拠点として海外の海事関係の情報収集を実施し、収集した情報の有効活用を図るため各種報告書を作成しています。

本書は、(社)日本中小型造船工業会および日本貿易振興会が共同で運営しているジェトロ・シンガポール・センター船舶部(山崎壽久駐在員)のご協力を得て実施した「タイ国におけるモーダルシフトに伴う新規造船需要」に関する調査結果をまとめたものです。

バンコク等の都市部の道路渋滞、交通事故を引き起こしている道路輸送が貨物輸送の90%を占めるタイ国において、これらの解決策のひとつとして今年度以降同国政府はモーダルシフト施策を取ろうとしており、これにより新たな造船需要が生じるものと見込まれます。タイ国におけるモーダルシフトについて分析・検討した本書は、当該地域に関心をお持ちの皆様の参考になるものと思われます。関係各位にご活用いただければ幸いです。

 

2001年6月

財団法人 シップ・アンド・オーシャン財団

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION