日本財団 図書館


表1.2-5 石炭運搬船・その他のバルカーの日当たりの燃料消費量(Cjk)

145-1.gif

「-」はその船型・船齢カテゴリーが計算対象外であることを示す。

 

1.3 コンテナ船

表1.3-1に示したように、1986年及び1991年、1996年、1999年の船舶明細書から得られたコンテナ船のデータは新しい船のデータが少なく、他の船種のように船型(コンテナ船ではTEU)と燃費の関係を全ての船型・船齢カテゴリーで求めるのは困難であった。各船齢区分でTEUと燃料消費率の近似直線を求めることができたのは、船齢区分が1978年以前のものだけである。

またコンテナ船の燃料消費量は他の船種のように、DWTで整理せず、載荷可能量TEUをパラメータとした。DWTと載荷可能量TEUの関係は、図1.3-1に示すとおり載荷可能量(TEU)をDWTで除した値は、DWT(船型)が大きくなるにつれて減少する傾向がみられる。また、建造年代が新しくなると大きく減少する傾向にある。燃料消費量の評価やモデル化に際しても直接載荷可能量(TEU)をパラメータとすることで、これらの効果が盛り込めると考えた。

 

145-2.gif

西川委員私信

図1.3-1 コンテナ船のDWTと載荷可能量(TEU)の関係

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION