日本財団 図書館


シュノーケリングをしよう

 

■シュノーケリングに必要な器材と役割

陸上に生活する人間にとって、水中に潜(もぐ)るための道具は命綱(いのちづな)のようなもの。

それぞれの特徴(とくちょう)をよく理解し、自分に合ったものを選びましょう。

 

●マスク

 

029-1.gif

水中で視野(しや)を確保(かくほ)し、目や耳に水が入るのを防ぎます。ですから、顔にピッタリとフィットすることが重要(じゅうよう)です。ストラップをかけずにマスクを顔に当て、鼻で息を吸う。これで手を離して落ちなければ顔に合ったマスクといえます。

 

●シュノーケル

 

029-2.gif

水面に顔をつけたまま呼吸することができます。極端(きょくたん)に長すぎたり、細すぎるものは呼吸がしづらく、シュノーケルに入った水も出にくくなります。マウスピースを長時間くわえるので、比較的(ひかくてき)柔(やわ)らかく、自分の口にあったものを選びましょう。

 

●フィン

 

029-3.gif

水面や水中で効率(こうりつ)良く移動するためのものです。自分の脚力(きゃくりょく)やサイズに合わせて選びましょう。ストラップ型はブーツをはいたまま使え、フルフット型は素足(すあし)のまま使えます。プレートが大きすぎたり、堅(かた)すぎたりすると足をつる原因になるので、注意しましょう。

 

■器材の装着

器材を用意したら、次に装着(そうちゃく)。あわてずゆっくり正しく身につけましょう。

 

●マスク

 

029-4.gif

1] スプレーやつばなどによりくもり止めをする。

 

029-5.gif

2] ストラップをマスクの前にもってくる。

 

029-6.gif

3] マスクを顔にフイットさせる。

 

029-7.gif

4] ストラップをかける

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION