日本財団 図書館


ケース2 職場の上司から個人的交際を求められ困惑している女性社員の申立

(女性社員から職場のマネージャーへの直接の申立)

[申立の内容]

上司のA主任のことで、ご相談したいことがあります。

3ヶ月前、この職場に異動してきた私は、直属の上司であるA主任の指導の下で、営業の仕事にも自信を持って出られるようになり、大変感謝しています。

しかし、最近、A主任から、しばしば食事に誘われ、個人的に交際を求められ困っています。

最初のうちは、営業の仕事もよく分からず戸惑っていた私に、細かなことまで適切な指導をしていただき感謝していることもあって、1度ぐらいならば仕方がないと考えていたのです。

ところが、ここ1ヶ月ぐらいは、毎週の様に、仕事の折りに誘われ断りきれずにいたところ、先週いきなり個人的な交際を申し込まれてしまい困っています。

一応、お断りをしているのですが、余りはっきりと言うと、気分を害され、明日からの仕事もやりにくくなるのではと思い、強くは言えないで来てしまいました。

ところが昨日、自宅にまで電話をしてきて、是非交際をしたい、私の気持ちは分かっているはずだろと、かなり強い口調で言ってきたのです。その様子を聞いていた家族も心配になって、会社に話したほうがいいと言われました。

会社の上司としては、尊敬しているのですが、私的な関係を持とうとは考えていないので、ご相談に来ました。

 

[上長の対応例]

102-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION