日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

カウンセリング・マインド養成研修マニュアル?@ −カウンセリング・マインドの育て方−

 事業名 カウンセリング・マインド養成研修マニュアルの作成
 団体名 公務研修協議会 注目度注目度5


7 実際の職場でのカウンセリング・マインドの活かし方(民間企業での対応例から)

 

ケース1 職場の仲間との懇親会での出来事

(メールによる申立)

[申立の内容]

先日、職場の男性6人と、私でお酒を飲みに行きました。世間話や職場のことなど楽しく話していたら、ある会話をきっかけに数人がいやらしい話しをはじめました。

私の認識では、いやらしい話しもある程度なら冗談として笑っていられますし、男性が多い職場だけに、場の雰囲気も考え我慢することもしてきました。

しかし、その時は余りに話しがエスカレートするので、神経を使いつつ、「私もいるのだから、ちょっとは気を遣ってくださいよ」と打診しました。

ひとりの人が他の人に言いました。「俺はいつも言ってんだよ。いちいち突っかかってんなって。黙って、あーそーですかって、流せばいいんだよ」

私がそういった事を発言したことに、腹を立てているような言い方でした。

この発言は、余りにも女性をばかにしています。

特定の方に限らず、我が社の風潮として、非常にモラル、マナーのなさを感じずにはいられません。私がここで申し上げたいことは、自分たちのレベルの低さを認識し、全社をあげて改善することです。

神経質に女性を保護しろとは、言っていませんし、思ってもいません。当たり前のことを当たり前に考え、行動するべきだと考えています。

最後に、日ごろお世話になっている部署にこういった事を書かなければならない心境を察していただければ幸いです。

 

[相談窓口の回答例]

098-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
58位
(32,483成果物中)

成果物アクセス数
183,704

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2020年8月15日

関連する他の成果物

1.カウンセリング・マインド養成研修マニュアル?A −職場のストレスとメンタルヘルスを考える−
2.カウンセリング・マインド養成研修マニュアル?B −事例でみるメンタルヘルスへの対応−
3.カウンセリング・マインド養成研修マニュアル?C −セクシュアル・ハラスメントへの対応と研修マインド−
4.平成12年 将来あるべき人事管理を考えるための基礎調査
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から