日本財団 図書館


東京都・愛知県に支部が開設

 

このたび、新たに財団法人日本太鼓連盟の東京都支部、愛知県支部が開設いたしました。

両支部の代表者より挨拶をいただいておりますので、ご紹介いたします。

 

財団法人日本太鼓連盟東京支部

松本源之助支部長(江戸里神楽士師流家元)

 

008-1.jpg

 

お江戸日本橋七つ立ち−の昔から、物のはじめは東京で、何でも揃っているはずなのに、ここにない物がありました。日本太鼓連盟の東京都支部です。日本全国津々浦々に、何処へいっても支部があるのに、東京だけにない。そうと知った時の驚き、まさかの灯台もと暗しでした。かくてはならじと急いでこの度ドドーンとバチの音高く、太鼓の支部をこさえに励みました。と言いましても、鳥ならひよこ、人なら赤ん坊。遅ればせながら、この末っ子を一人前に育てるため、先輩各支部の皆々様、どうぞよろしくお力添え、伏してお願い申し上げます。

加盟団体 13チーム

 

財団法人日本太鼓連盟愛知県支部

西川恵美子支部長(尾張新次郎太鼓保存会会長)

 

008-2.jpg

 

太鼓を通じて、全国の太鼓仲間と交流を深め、心のふれあいと技術を広めていきたいと、常日頃から考えておりました。

この度、加盟チームが衆議一決のもとに申請いたしましたところ、入会と支部開設のご承認を戴き、会員一同大変嬉しく思っております。

今後は、権威ある財団法人日本太鼓連盟の愛知県支部として規約を遵守し、幅広く活動して参る所存でございますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

加盟団体 8チーム

 

事務局だより

池田副会長「北國風雪賞」を受賞

5月21日(日)石川県北國新聞会館において、財団副会長池田庄作氏が「北國風雪賞」を受賞いたしました。この賞は、石川県内の産業、文化・芸能、社会福祉などの各分野で「地の塩」として地道に業績を重ね、一隅を照らしてこられた方々を称えるものです。

また、7月2日(日)に池田庄作氏北國風雪賞受賞記念式典が金沢市内の全日空ホテルで行われました。

 

各地のたより

●8月12日(土)

岡谷太鼓まつり2000

(会場:長野県岡谷市内各所)

●9月9日(土)

秋田県太鼓連盟創立15周年記念

(会場:秋田ふるさとドーム)

●10月15日(日)

平成12年度全国太鼓フェスティバル

(会場:岩手県陸前高田市民体育館)

 

さいたま新都心街びらきに日本太鼓を演奏

さいたま新都心街びらきの記念式典が、5月5日秋篠宮殿下同妃殿下ご来臨の中、さいたまスーパーアリーナで開催されました。川口初午太鼓を中心に、各チームが勇壮なバチさばきでオープニングを飾りました。

 

008-3.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION