日本財団 図書館


第2回・第3回日本太鼓支部講習会を開催

 

第2回日本太鼓支部講習会(長野)を開催

6月24日(土)・25日(日)に長野県穂高町泉郷プラザホテル安曇野において、第2回日本太鼓支部講習会が行われました。講座は、4級・5級基本講座と助六太鼓講座、篠笛講座が設けられ、152名の受講生が参加しました。講習会終了後、希望者による技術認定試験(学科・実技)が行われました。

結果は次の通りです。

4級検定 45名受験 45名合格

5級検定 81名受験 81名合格

 

第3回日本太鼓支部講習会(千葉)を開催

7月8日(土)・9日(日)に千葉県白子町青少年センターにおいて、第3回日本太鼓支部講習会が行われました。講座は、4級・5級基本講座が設けられ、前日の台風にもかかわらず、123名の受講生が参加しました。講習会終了後、希望者による技術認定試験(学科・実技)が行われました。

結果は次の通りです。

4級検定 20名受験 20名合格

5級検定 103名受験 103名合格

 

以上の結果、現在の技術認定員は次の通りとなりました。

1級2名、2級16名、3級60名、4級242名、5級981名となり、技術認定員総数は1301名となりました。(2000年7月現在)

 

第4回日本太鼓チャリティーコンサート

〜日本YMCA国際賛助会に協賛〜

 

(財)日本太鼓連盟主催、日本YMCA国際賛助会共催、による第4回日本太鼓チャリティーコンサートが、日本財団の助成事業として去る5月12日東京・草月ホールで行なわれました。

毎年、公益団体の活動支援を目的に行われており、今年は当財団理事クリストファー・マクドナルド氏のご紹介で、日本YMCA国際賛助会が毎年行っている心身に障害のある子供達のサマーキャンプを支援するために行われました。

当日は、日本の伝統文化である日本太鼓の素晴らしさを広く紹介するために政・官・財界、在日外国高官及びオピニオンリーダーの人たちを招待し、300名以上の出席者で会場が埋まりました。

演奏前に行なわれたレセプションの会場には、日本YMCA国際賛助会の活動を伝えるパネルと、社会福祉法人富岳会に所属する障害者の方々による多くの絵画の展示が行われました。

コンサートは主催者から塩見副会長、共催者からは日本YMCA国際賛助会パタソン会長がそれぞれ挨拶を述べた後、全国各地から選抜された代表的な日本太鼓チームと第2回日本太鼓ジュニアコンクールで優勝した静岡県・天城連峰太鼓を加えた6チームによる競演が行われました。出演チームは、それぞれ特色ある演奏と力一杯のバチさばきを披露し、観客からは大きな拍手が贈られていました。

出演チーム

1. 太鼓集団天邪鬼 (東京都)

2. 富岳太鼓障害者チーム (静岡県)

3. 八木節宗家 上州桂会 (群馬県)

4. 天城連峰太鼓 (静岡県)

5. 小倉祇園太鼓田町チーム (福岡県)

6. 手取亢龍太鼓保存会 (石川県)

 

*募金総額472,600円は、日本YMCA国際賛助会に寄贈いたしました。皆様のご協力に感謝いたします。

 

007-1.jpg

(小倉祇園太鼓田町チーム)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION