日本財団 図書館


灯台部における国際協力

灯台部

 

1. 研修員の受入れ状況

航路標識関係の集団研修は、昭和47年から平成3年までの20年間、「航路標識コース」が実施されてきた。その後、平成4年から研修内容の充実・強化を図り、「航路標識コースII」を実施しており、平成11年度までに35カ国256名の参加があった。

 

030-1.gif

集団研修の状況

 

引続き、12年度においても8月17日から10月21日の約2カ月間にわたり7カ国、7名が本コースに参加することとなっている。研修内容は、講義のほか、航路標識施設及び教機関育の見学並びに航路標識関係メーカーでの実習となっている。なお、本コースは、来年度には10回目を数えることから、カリキュラムの見直し等を行い、平成14年度からあらためて新設コースを設置し、引続き開発途上国からの技術援助の要請に応えていく考えである。

また、個別研修(個別のニーズに合致した研修プログラムを策定して実施)として過去3年間には、フィリピン、インドネシア及び韓国から計8名の個別研修員を受入れた。特に、フィリピン国に対し、研修員の受入れ、専門家派遣及び機材供与の3つ協力形態を組み合わせた、ミニプロジェクト方式技術協力「海上航路標識保守技術」を平成8年6月から平成11年11月の約3カ年で実施したが、終了時その評価で、所要の成果は達成できたものの自立発展性を促すため、更なるフォローが必要とされたこのとから、相手国からの要望があればカウンターパート研修等を実施し、同国の航路標識技術の一層の向上に協力していく考えである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION