日本財団 図書館


IV-4. 高齢者・障害者等の海上交通利用時の課題・問題点と接遇・介助ニーズの整理

IV-4-1. 海上交通特有の問題点

海上交通特有の主要な問題点については、以下のとおりである。

 

IV-4-1-1. 海象、気象上の問題点

IV-4-1-1-1. ゆれ

海上交通特有の問題点として波の影響により生じる問題であり、ゆれの問題は、停泊中のゆれと航行中のゆれに分類される。

停泊中のゆれは、さらにゆれ自体の問題とゆれに起因する段差の発生の問題とに分けられる。

停泊中のゆれ自体の問題とは、旅客船への乗降の際に旅客船ターミナルから乗降用設備を通りさらに旅客船に乗り移った上で着席するという動線の中で、ゆれの影響により高齢者・障害者等が転倒、海への転落等の危険があり、安全かつ円滑に移動することが困難といった問題である。

停泊中のゆれに起因する段差の問題とは、乗降用設備にタラップ等を使用している場合、船舶のゆれの影響を考慮してタラップの設置部分に可動式キャスター等を使用している例が多く、キャスター設置部に50mm〜100mm程度の段差が発生する問題である。

航行中のゆれの問題とは、航行中に船内を移動する際に、ゆれの影響により高齢者・車いす使用者等が転倒したり、視覚障害者が一時的に方向感覚を失う等安全かつ円滑な移動が困難になる場合があるという問題である。

 

IV-4-1-1-2. 潮位

海上交通特有の問題点として潮位の問題がある。

旅客船ターミナルの一部においては、乗降用設備に浮き桟橋を活用しているが、干潮時や満潮時に岸壁と浮き桟橋との連絡橋部分の斜度が極めて大きくなるという問題がある。

また、岸壁からタラップ、ボーディングブリッヂ等の乗降用設備を使用するケースでは、同一の旅客船ターミナルであっても干潮時と満潮時に異なる出入口を使用する必要があるため、それぞれの出入口をバリアフリー対応する必要がある。さらに、干潮時や満潮時に乗降用タラップの斜度が極めて大きくなる等の問題がある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION