日本財団 図書館


しかし、ルート途中に予約が何件入るかわからないので、正確な通過時刻は提示できない。また、スタートポイントに予約が入っていない場合もあるので、決まった始点の明示ができない。同じく、途中の停車場所、終点についても予約が入らないかぎり経由しないので、「○○行き」という表示はない。代わりに「北行」、「南行」という方角の表示をしている。この点は、起終点を病院としたイェーテボリのシステムとは異なる。当然ながら、その日のルートの取り方(予約状況)により、街の中心部へ行くのに時間の差が生じる。

 

ii) 運賃

運賃は10SKrで公共交通と同額である。ちなみにウッデバラ市では、STSの運賃が26Skrである。回数運賃の磁気カードもある(図5-4-4-9)。試験運行当初はSTSユーザーは無料にしていたため、利用者からフレックス・ルートを無料にしてほしいという意見が出ている。

 

図5-4-4-9 乗車したお年寄りが持参していた運賃カード

169-1.gif

 

iii) 運行時間と運行経路

運行時間は月曜日から土曜日までの9時から16時までである。毎正時に1時間ごとに運行され、1日7本の運行(双方向で14本)である。土曜日は始発と終発が運休するため1日5本となる。

運行経路は、郊外の2地点から街の中心部に向かい、中心部を通過したのち、もう一方の起点(終点)へと向かう(図5-4-4-10)。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION