日本財団 図書館


エコモデータファイル

ヨーロッパ各都市と比較したバリアフリー化状況

 

Q 我が国においても、交通機関を中心としたバリアフリー化が進展しているようですが、海外と比較した場合どうでしょうか。

 

●都市別でみた、ノンステップバスの普及状況

011-1.gif

 

●都市別でみた、低床車両の普及状況

011-2.gif

 

A フランス・ドイツの各都市と、金沢市、横浜市及び熊本市とを比較調査した結果があります。金沢市と横浜市は、1993年に運輸省の「高齢者・障害者等のためのモデル交通計画」におけるモデル都市に選定され、ノンステップバスの導入やSTサービスについても積極的に取り組んでいる都市です。また熊本市は全国で初めて低床路面電車を導入するなど、国内の先進事例として注目されています。ここに取り上げたデータは比較調査の一例です。

 

●都市別でみた、車いす使用者数

011-3.gif

 

011-4.gif

 

(欧米主要国における高齢者・障害者の移動円滑化に関する総合調査 1998年実施)

 

Internet Home Page

 

「交通エコモ財団とはどういう財団なのでしょうか?」

「交通エコモ財団ではどういう事業を実施しているのでしょうか?」

私ども交通エコモ財団は、「人と地球にやさしい交通」の実現を目指している財団です。私どもが実施している事業を、より多くの人に知っていただければと考え、インターネット上にホームページを開設し、皆様の声を伺わせていただきたいと考えております。皆様の声を是非、私どもにお聞かせください。

 

011-5.gif

 

交通エコモ財団ホームページ http://www.ecomo.or.jp/

 

交通エコロジー・モビリティ財団

(略称:交通エコモ財団)

東京都千代田区麹町5-7 秀和紀尾井町TBRビル808

TEL.03-3221-6672

FAX.03-3221-6674

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION