日本財団 図書館


(1) はじめに

9GHzの捜索救助用トランスポンダー(SART)は、関連のITU-Rの勧告の要件と決議A.569(14)に規定する一般要件に加えて次の性能標準に適合すること。

 

(2) 一般

SARTは、連続の点の方法で救助隊のレーダーに遭難者の位置を示すことができること。同時に以下の条件も満たすこと。

(a) SARTは次の機能を備えていること。

1] 非熟練者でも容易に始動できること。

2] 不用意な始動を防ぐ手段を備えていること。

3] 正しく動作していることを示し、さらに、レーダーがSARTをトリガしている事実を遭難者に知らせる可視又は可聴、あるいはその両方の機能を備えていること。

4] 手動で動作と動作中止ができること;自動動作の準備が含まれることもある。

5] 送信待ちの状態の指示が備えてあること。

6] 20mの高さから水中に落下しても損傷しないこと。

7] 少なくとも5分間、10mの水圧でも水密であること。

8] 規定の水没状態で45℃の急激な温度変化があっても水密を保つこと。

9] 生存艇の一部となっていない場合は、浮くことができること。

10] 装置が浮くことができる場合、係留に適する浮くロープを備えること。

11] 海水と油の過度の影響を受けないこと。

12] 太陽への長期の暴露で劣化しないこと。

13] 見付けやすいように全表面は黄色/オレンジ色のものとすること。

14] 生存艇を傷付けないよう外部構造は平滑なこと。

(b) SARTは96時間の送信待ちの状態に加えて、送信待ちの時間のあと、1KHzのパルス繰返数で連続して呼掛けられたときに8時間のトランスポンダーの送信ができる十分な電池容量をもつこと。

(c) SARTは-20℃〜+55℃の周囲温度で動作できるよう設計すること。また、-30℃〜+65℃の温度範囲を通して保存で損傷しないこと。

(d) SARTの空中線の装備高さは少なくとも海面上1m以上であること。

(e) 垂直空中線の垂直指向性と装置の水力特性はきびしい海象状態で、SARTが捜索レーダーに応答できるものであること。空中線の水平指向性は実質的に全方向性であること。送信と受信には水平偏波を使用すること。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION