日本財団 図書館


このため、次の二点については特に注意する。

イ タンピング作業により同軸管の外部導体をコネクタに密着させるときには、外部導体をできる限り平滑に仕上げる。亀裂やしわなどがあってはならない。

ロ 内部導体相互を接続させるときには、両導体の中心線が一致していることを確認してからねじ込む。

(d) 作業時の切り粉などが同軸管内に残らないようにする。

(1) トランジッション接続の場合

・ガイドの取付け:

ガイドの取付方法の一例を図3・24によって次に説明する。

(a) メーカーの工事用図書の指示に従い、シースをはぎ取り、外部導体を切断する(内部導体はそのまま)。

(b) 外部導体の切断面をやすりで平滑に整形する。

(c) ガイドを取り付ける前に、所定の位置にOリングがあることを確認する。

(d) ガイドをねじ込む。外部導体の寸法が正確で、しっかりねじ込むと、導体の端が1〜2mm突き出る。

 

178-1.gif

図3・24 ガイドの取付方法

 

・ガイド装着・フランジ取付け:

ガイド装着・フランジ取付方法の一例を図3・25によって次に説明する。

(a) 亀裂が入らないように注意しながら、ガイドの端から出ている外部導体の端をヤットコで引き起こしラッパ状にする。

(b) 広がった外部導体をハンマで全周にわたり繰り返し叩き、ガイドの金属面に密着させるように加工し、ガイドからはみ出した部分はやすりでガイド端面で削り落とす。この作業はタンピングといい、インピーダンスがミスマッチしないために重要であるので、慎重に行う。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION