日本財団 図書館


(2) トッピングリフトブラケット

トッピングリフトブラケットは、ブラケット本体と変形シャックが主体である。

標準寸法等は、JIS F 2202に示されている。(1)に示した注意事項を参照する。

 

9.3.7 その他のデリック用金物

(1) リングプレートとアイプレート

リングプレートとアイプレートとは、デリック用だけでなく他にも利用するから、取付け位置を十分考慮する。

これらの標準寸法等は、JIS F 3412と3410に示されている。

(2) クリート(ホーンクリートHorn cleat)

クリートは、デリックブームのトッピングリフトを固縛するのに使う。ポストの下方に2個を1組として、上下方向に反対向に取付ける。

 

9.4 カーゴウインチ(揚貨機)

9.4.1 ウインチの種類

ウインチは、原動機の種類により、次のとおりである。

(1) 電動ウインチ(Electric winch)

(2) 電動油圧ウインチ

(3) 内燃機関駆動のウインチ

(1) 電動ウインチ(JIS F 6702)

電動ウインチは、直流電動機又は交流電動機を有し、ウォーム歯車装置又はスパー歯車により減速して、巻胴及び綱巻胴を回転する。従来は主として直流ウインチが使用されていたが、近ごろは船舶の交流化にともない交流ウインチを使用するものが多い。交流電動ウインチには、ワードレオナード方式とポールチェンジ方式とがある。

右勝手は左勝手とがあり、右(左)勝手とは、巻胴軸にそって巻胴から歯車側を見た場合、電動機が巻胴軸の右(左)側にあるものをいう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION