日本財団 図書館


6.2.1 主操舵装置

主操舵装置は、「設」136条により次のとおり定められている。

(a) 十分な強度と適当な保護方法。

(b) 最大航海喫水において最大航海速力で前進中に、舵を片舷35度から反対舷35度まで操作でき、片舷35度から反対舷30度まで28秒以内に操作できること。

(c) 舵柄との接合部の舵頭材の径が120mmを超える場合は動力によること。

このほか、「設」137条以下146条までを参照しなければならない。

 

6.2.2 補助操舵装置

すべての船舶は、主操舵装置に故障を起こした場合の用意として、主操舵装置のほかに、独立した補助操舵装置を備える必要がある。「設」136条により次のとおり定められている。

(a) 操舵機室がある船舶は、操舵機室で操作すること。

(b) 最大航海喫水において最大航海速力1/2又は7ノットのいずれか大きい方の速力で前進中に、舵を片舵15度から反対舷15度まで60秒以内に操作できること。

(c) 主機操舵装置が故障した場合に、速やかに作動させることができること。

(d) 舵柄との接合部の舵頭材の径が230mmを超える場合は動力によること。

(e) 動力によるものは、その制御系統が、主操舵装置のそれと独立したものであること。

このほか、「設」137条に補助操舵装置を備える必要のない場合が示されている。

 

6.3 舵柄又は舵柄孤

舵軸を旋回するための腕として舵柄又は舵柄孤がある。操舵方式によって、それらの形式も異なるが、舵柄だけのものと、舵柄を孤状にした舵柄孤とがある。

 

6.3.1 舵柄の寸法

鍛鋼製の舵柄又は舵柄孤の寸法は、舵頭材(ラダーヘットRudder head)の径を基準として定める。図6.1は鎖式操舵装置の場合の各部の寸法の割合が示されている。

 

045-1.gif

図6.1 舵柄各部の寸法

1. 舵頭材の孔

2. 鎖溝

3. 腕

a。甦

b=1.8S

c=0.5S

その幅=S

d=0.33S

その幅=0.67S

R=830+0.017S2…(6.1式)

R=舵頭材の中心から操舵力の加わる部の中心までの距離=舵柄の長さ又は舵柄孤の半径(mm)

S=舵頭材の径(mm) (舵頭材の径は、舵の計算によって定められる)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION