日本財団 図書館


043-1.gif

ここに、

n=代用すべき本数

D=大きい索の径(mm)

d=小さい索の径(mm)

これは同種の索の場合に、切断荷重はその径の2乗に比例するからである。このnに小数が出た場合には、すべて切り上げて本数を求めなければならない。

 

5.3 索の装備数と使用基準

5.3.1 艤装数に対応する索の装備数

「設」125条によって、第4号表の艤装数の船には、それぞれの索を設えることを定められている。この表によって、係留用の挽索(マニラ麻索又は鋼索)と大索(マニラ麻索又は鋼索)との径、長さ、数が掲げられている。

(1) 挽索は、数量は定められていない。小型船では麻索が用いられている。

(2) 大索は、麻索と合成繊維索が用いられる。鋼索でもよい。

 

5.3.2 索の使用基準

索の使用基準は、JISに掲げられている。

船におけるワイヤーロープの使用基準 (JIS F 3433)

船における麻ロープの使用基準 (JIS F 3434)

小型船におけるワイヤーロープの使用基準 (JIS F 3437)

小型船における麻ロープの使用基準 (JIS F 3438)

ここにいう小型船は、総トン数約200トンから2,000トンの船を指している。

 

5.4 練習問題

1. 合成繊維索を麻索の代用にするときは、どのような考慮が必要か述べなさい。

2. 径60mmの麻索1本の代りに細い麻索2本で代用する場合の径を算出せよ。

3. 破断力約20トンの麻索の安全使用力を求めよ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION