日本財団 図書館


(3) ストロング・バック

板材に直接取付けて角変形による歪を防止する。(5.4.3(2)参照)

(4) 収縮の防止

(5.4.3(3)参照)

(5) 整形部材

溶接による変形を防ぎ、正確な形状を保つために、型板を取付ける。特殊な形をした部分には、特に有効である。(第5.46図)

(6) 逆歪法

予想される歪の方向と逆の方向に、予め曲りをつけておき、溶接により、結果的に歪を減少させる方法である。逆歪の量は経験的に把握する方法しかなく、骨材にも予め曲りを付ける難点はあるが、最も有効な歪減少法である。(第5.47図)

取付けた拘束材、補強材等は、その周囲の溶接(表及び裏溶接)等の工事が、全て完了してから、取外すのが原則である。

 

103-1.gif

第5.47図 逆歪法

 

5.8.4 歪除去法

(1) 歪除去の原理

歪除去の原理は、張力の作用しているところは延ばし、圧縮力の働いているところは縮めることである。前者には、ローラー掛け、ピーニング、後者には加熱法が般的な方法である。

 

(2) 歪取りの基本的方法

1] ローラー掛け

板材の初期歪は、歪取リローラーがあれば、マーキング前に掛けて、除去するのが理想である。板材の置き方、重ね方によっても、歪は発生するので注意が必要である。

2] ピーニング

局部的に張力が働いて、変形した板の部分を、叩き延ばすことにより歪を減少させる方法である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION