日本財団 図書館


第2章 基本計画の概要

 

1 計画策定の目的

○充実した人生をおくる、活力ある住民の共育

○パートナーシップによるまちづくりの実現

を目指し、生涯学習を総合的、効率的に推進していくため、本計画を策定します。

本計画において、

・基本目標

・生涯学習を推進する施策

・推進体制の整備

を体系的に整理します。

 

2 計画の基本方針

学びでつなぐ、『人の和・水の輪・緑の環(わ)』

 

3 計画の期間

本計画では、本町住民及び行政の生涯学習への取組みを徐々に活発化させることを目指しています。その実現のためには、学習者の取組みの段階に応じた施策を継続的・戦略的に講じていく必要があります。したがって、本計画においては目標年次を定めないことを原則とします。ただし、定期的な見直しの重要性を考慮し、おおむね総合振興計画の改定の時期に合わせて見直すものとします。

 

4 生涯学習施策の基本目標

(1) みんなが学び、みんなで学ぶ

学びを活発にするため、学ぶ環境を整え、一人ひとりの学びを支援するとともに、“ひと”と“ひと”とのつながりを生かした学びあいにより、『みんなが学び、みんなで学ぶ』を目指します。

 

(2) みんなの学びで、みんなのまちづくり

住んでいるひとみんなで住みよい町をつくっていくために、まちづくりのための学びを充実させ、学びの成果をまちづくりに生かす機会を多くつくっていくことによって、パートナーシップによるまちづくりを実現していきます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION