日本財団 図書館


VII 招致研修生の感想文

(カルーン)

講師の選定も、講義の内容も、どちらも大変よいと思った。タイ語訳のテキストは有効だった。来日時期、期間はともに適当で有り難いと感じた。TICでの連続3週問の講義は2週間で十分のような気がします。その代わりの1週間は実習に当てて欲しい。AFLAでのスピーチコンテストの実施を望みます。

 

(ワンチャイ)

ビデオ教材はとても良いと思った。今後、タイでも是非、活用して行きたい。講義の内容はわかりやすく、とても良かった。招致研修で来日したメンバーの帰国後の活動状況について追跡調査を希望したい。実習時間をもっと多く、見学先ももっと多く増やしてほしい。

 

(トンチャイ)

可能であれば、講義を4週間、見学を1週間、実習を1週間というくらいの割合にしてほしい。見学先を多くして欲しい。例えば、東京に近い千葉喉友会、埼玉銀鈴会などを加えてほしい。今後も定期的に研修を受けさせてほしい。

 

(ジャラス)

心理学関係の講義と教材を希望します。医学関係の講義はとてもわかりやすく、有意義だった。

 

(チューサック)

全体にとても有意義だった。交通の便も良く、福祉会館へも通いやすかった。日本はとても美しい国だと思いました。講師も、講義も、ともに素晴しいコースでした。

 

(レイワット)

心理学の講義を設けてほしい。舌、くちびる、手などの動かし方を初心者に説明する技術をさらに学びたい。そのために使用する教材も入手したい。TICでの宿泊は快適で便利でとても感謝しています。

 

*訳者注 特記事項だけに整理しました。

あとは、お礼の言葉と学習内容の列記です。

*原文を2枚だけ掲載します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION