日本財団 図書館


序文

1、本事業計画は、1981年国連の提唱で国際障害者年(IYDP)がスタートした翌年の1982年に日本喉摘者団体連合会と社団法人銀鈴会が共催で第3回喉頭摘出者世界大会を東京で開催し、この大会において喉頭者の現状改善に関する決議、宣言を満場一致で採択し、国連はじめ世界各国に発表した。

2、この宣言文の主旨実現のため、1983年ウィーンのIYDP本部に出頭し、世界喉摘者の55%を占めるアジア圏の喉摘者のリハビリテーション促進を提案し援助を求め了解を得た。

3、1984年、IYDP本部の意を受け、喉頭摘出者団体アジア連盟(アジアの主要11ヶ国・地域、マレーシア、日本、中国、ホンコン、インド、インドネシア、大韓民国、パキスタン、フィリピン、タイワン、タイ、が参加し、本部を東京におく)を創設した。

4、第1次5ヶ年計画として、1990年までにアジア各国から交互に研修生90名を東京にある社団法人銀鈴会発声教室へ招き、それぞれに発声指導訓練を施し、発声能力、指導要領を身につけさせ指導員として養成し、帰国後、自国喉摘者のリハビリテーションに当らせ、順次アジア全域の喉摘者の社会復帰、促進を目指すこととした。

5、第1次5ヶ年計画の成果を評価し、第2次5ヶ年計画の実施を確認するため1990年、アジア連盟東京大会を品川のホテルパシフィックで開催した。

6、第2次および第3次5ヶ年計画は、アジア連盟の成長期と位置づけ、前期までに蓄えた力を総合的に助長すると共に、積極手段として従来の招致研修に加え海外に指導員を派遣する方法を併せ実施した。

7、1999年度は第3次5ヶ年計画の最終年に該当する。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION