日本財団 図書館


解剖当初の剥皮が終了し、その下に隠された様々な結合組織や、筋・臓器が目の前に現れた時、今まで持っていたあやふやなイメージが、まるで、霧が晴れたかのようにクリアーになりました。それはまさに衝撃であり、その中で学んでいくうちにいつの間にか私のような平凡な学生でさえ、大まかな全身の様子をイメージすることができるようになりました。そんなこんなで無事実習は終了したのですが、終わってみて、一つだけ後悔したことがありました。それは、解剖することに慣れてしまい、御遺体に対する感謝の意を忘れていた時期があったということです。こういう傲慢な気持ちが実際に臨床の場に立ったときに患者さんの気持ちを無視した自己中心的な治療につながるのかも知れないという恐怖を感じました。私達医大生はこのような貴重な体験をさせて頂いた故人の方々に対する深い感謝の念を絶対に忘れてはならないと思う。そしてこれからも真摯な気持ちで勉強していきたいと思います。

 

解剖実習を通して

依田有紀子

 

緊張で体がふるえるような感じで始まった解剖も終ろうとしています。まず、献体して下さった方に感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。私達がこのような貴重な体験をすることができたのは、献体して下さる方がいらっしゃるからです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION