日本財団 図書館


その瞬間、生前の女性とご遺族の方々の暖かな生活がリアルに思い浮かんだ。

女性とご遺族のご好意を将来ずっと胸の中にしまって日々精進してゆくつもりです。ありがとうございました。

 

解剖実習を終えて

福島修

 

「最後に、献体して下さった方々に対し黙とう!」という先生の言葉とともに私は目を閉じました。三ヵ月にも及んだ解剖学実習を終えたという充実感と安堵感が自然と湧いてくるとともに、九月の解剖実習第一日目の黙とうがついこの間のように感じられ、そして三ヵ月前に大きな不安とある種の恐怖心を抱きながら黙とうをしている自分と、今の自分がまるで別人のような心境におかれていることに気づかされました。

今回の実習をとおして、献体して下さった方のご遺体と日々接することによって、生前の尊い意志と、医学のさらなる発展を願おうとする熱い情熱とを感じ、それらに一日一日と鍛えられることによって、すばらしく巧妙で合理的でかつ神秘的な人体のしくみについて様々な解剖学的知識を習得させていただいたとともに、それらが単なる知識の積み重ねだけにとどまらず、命の尊さを実習の三ヵ月間、毎日のように再認識させられたとともに、今後、医療に従事することになろう自分において、その責務の重大さを痛感させられ、今まさに身の引き締まる思いがしております。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION