日本財団 図書館


5.8.6 伊良湖水道通航時に必要とする情報の入手時期

必要とする情報の入手時期についての集計結果を表5-8-13〜14に示す。それぞれの情報について入手時期として回答数の多かった上位4位までを網掛けしている。

入湾時における情報入手時期に関しては、いずれの情報も「大王崎を通過するころ」が最も多く「御前崎を通過するころ」がこれに続いている。

御前崎および大王崎が伊良湖水道航路入口よりそれぞれ約60マイル、約15マイルであることおよび本船の通常航行速力を最も回答の多かった10〜15ノットとすると、概ね伊良湖水道航路入航の1〜6時間前に情報を入手することがよいとしていることが窺える。

ただし、「錨泊船の情報」、「通航船舶の情報」および「操業漁船の情報」については、相対的に航路に接近する1〜3時間前の入手がよいとの回答が多かった。

出湾時における情報入手に関してもほぼ同様の傾向が現れており、「航路航行制限」、「錨泊船の情報」、「通航船舶の情報」および「操業漁船の情報」以外の情報については、伊良湖水道航路入航の1〜6時間前に入手し、当該四情報については、相対的に航路に接近してからの入手がよいとする回答が多かった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION