日本財団 図書館


5.8.2 伊良湖水道における航行情報についての意見

現在の伊良湖水道における巨大船の航行情報等に関して「航路管制信号所の表示等に関するもの」、「巨大船の航行情報に関するもの」、「他手段による情報入手に関するもの」、「漁船情報に関するもの」等の意見が寄せられた。

また、現状で特に問題なき旨の意見も寄せられている(17人)。

それぞれの意見についての数例を以下に示す。

(巻末資料2「5.8.2 現在の伊良湖水道における航行情報についての意見」参照)

■航路管制信号所の表示等に関する意見(52人)

・入航予定時間表示灯、入航方向表示板、入航予定時刻表示盤共に小さく見づらい。特に視界の悪いときはほとんど見えない。光力を強くし、表示灯、板、盤を大きくしてほしい。

・視認信号は航路に入航する直前にしか利用できていない。

・巨大船入航予定時刻表示盤が見にくいことがある。したがって数字の点滅にしたらどうかと思う。

■巨大船の航行情報に関する意見(38人)

・巨大船の入航予定時間が変更になった場合も含め、定期的にVHFで通航予定船情報を流してはいかがか。

・テレホンサービスは最新の情報がほしい。巨大船の通航時間に変更があったら都度サービスしてほしい。

・テレホンサービスで得た巨大船情報と実際の入航時間が大幅に変更されていることがある。巨大船情報の変更をVHFで流してもらえるとありがたい。

・巨大船の入航予定等に変更があった場合はテレホンサービスの情報を直ちに更新してほしい。

■他手段で情報入手(15人)

・代理店より電子メールにて前後の船名を通知され、VHFを聴守しながら、航行情報を確認している。

・巨大船の管制状況は代理店より前広に入手しているため、テレホンサービス、ラジオ情報は、ほとんど利用しない。

■操業漁船の情報に関する意見(11人)

・航路内における漁船の隻数・漁の方法についてもう少し情報がほしい。

・漁船関係の情報を多く放送してほしい。

■通信手段/設備に関する意見(7人)

・巨大船等の航路入航予定時間および航路付近の気象海象を、FAXポーリングサービスで実施してほしい。

・FAX(ポーリング)利用で事前に通航船の情報が得られれば助かる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION