日本財団 図書館


春秋の火災予防運動期間中には「おじいちゃん、お元気ですか。」「おばあちゃん、お変わりありませんか。」と女性の持つ感性を活かしたキメ細かい優しい防火指導は、お年寄りの人達から大変喜ばれ大きな実績を上げております。

 

三 幼年消防クラブの活動

幼年期から防火意識の高揚と防災教育の推進を図るために、当消防本部では平成元年四月一日に幼年消防クラブを結成、現在では一五幼保育園・一、〇二一人のクラブ員が活動中です。

毎年、クラブ員が一堂に会し、防火意識の高揚と防火思想の普及啓蒙を図るとともに、楽器演奏やダンス等を通じて会員相互の連帯を深めるため、多くの市民の前で「幼年消防フェスティバル」を開催し、この発表の場をとおして広く市民に火災予防を呼びかけております。

 

四 少年消防クラブの活動

当市における少年消防クラブは昭和二五年一二月二一日に発足し、その後拡大発展し現在に到っております。その間クラブの健全育成と連絡協調並びに火災予防思想の高揚を図ることを目的として、昭和四二年六月一日には少年消防クラブ連絡協議会が発足し、現在は市内の公立小中学校及びろう学校、養護学校の全四〇校が加盟し、一万三、五九四人のクラブ員が活動中です。

日頃から少年消防クラブの活動は活発であり、防火防災の重要性を家族や地域住民に呼びかけるなど火災予防思想の普及に努めており、学校教育の場では社会科や家庭科を中心に安全に暮らすための学習に積極的に取り組んでおります。

また、秋の火災予防運動行事の一環として、約二千点のBFC防火作品を市内中心部の大型百貨店に展示し、市民へ防火の普及宣伝を行うとともに、特選に入選した作品で大型ポスター、標語チラシ、防火タオル、特選集を作成し広報活動に活用しております。

火災期の二月にはBFC加盟校の代表が、1]火事のこわさ2]わが家の火災予防3]避難訓練の大切さ4]火災から命を守るために5]その他防火に関することの五つのテーマで防火意見を発表し、火災予防の大切さを訴えるとともに、発表内容をBFC防火意見発表会意見集として作成し広報活動に活用しております。今回、このようなBFC活動が認められ全国少年消防クラブ運営指導協議会会長(消防庁長官)表彰を受賞いたしました。

 

おわりに

今後の火災予防施策については、ソフト面で事業所等の防火管理制度を活用し、防火に関する教育訓練の実施や、指導を徹底するとともに防火対象物の予防査察の充実を図ること。ハード面では事業所等における消防用設備等の設置、維持及び管理の徹底を図りさらに、県内随一の工業集積都市であることから、危険物の施設等に対しても、法令基準の遵守、保安確保の指導に努めてまいりたいと思います。

また、開かれた消防として市民への消防に関する情報発信について全職員が取り組み「人々が安心して暮らせるまちづくり」のためにまい進する所存です。

(滝口善勝)

 

015-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION