日本財団 図書館


今の時点の世論調査では、ジョージ・ダブリュ・ブッシュは、アル・ゴアよりも18ポイント上回っています。ですから、8年間民主党の大統領は経済をうまくやりましたが、共和党が再びホワイトハウスを取り戻す可能性は十分あるだろうと思っています。

もう大分話しました。あんまり中身はなかったかもしれませんが、いずれにしても共和党、保守、レーガン革命からどのような道をたどってきたと思っているのか申し上げてみたかったわけです。竹中先生のコメントもありますし、また皆さんのほうからいろいろご質問もありましょう。両国がどうすれば協力できるのかいろいろご意見もあるのではないかと思います。

アメリカは日米同盟関係は、アジアにおける安定、安全保障の鍵と思っています。残念なことにほとんどのアメリカ人は、日本が戦後あるいは冷戦時代にいかにアメリカを助けるべく、アジアで多くのことをしてきたのか認識していません。日本は世界第2位の経済大国です。日本人からいろいろなことを学ぶことができると思います。ですから何か日本について読んだことのある人間は、日本の今までの業績について敬意を払っていると思います。確かに日本は、今この時点で少々経済問題を抱えていますが、基本的には日本の経済は極めて強いわけですから、また地球上最大の経済大国に戻ることは明らかだと思います。我々としては、できるだけのことをしたいと思っています。日米は同盟国で、友人です。この地球上のいろいろな国々の軍事勢力の拡大等についても、懸念を共有していると思います。ですからいろいろな協力ができるのだと思います。

皆さんにご出席いただきまして、感謝申し上げます。私自身の偏向のかかった立場から、アメリカのマスコミからはあまりお聞きになったことがないと思われるような話をさせていただきました。ありがとうございます。(拍手)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION