日本財団 図書館


最後は安全保障ですが、私ども自由党の考え方が一番はっきりと、民主党なんかと対立しているのは、憲法の前文に書いてあるのは国連を中心とした国際協力、世界に平和を護る国際的な警察活動、これは大いにやれと前文に書いてあるじゃないかと。他方、憲法の9条は、自衛権の問題を書いてある。この2つは違うんだよということであります。日米安保は、我が国の安全と平和を守るためですから、自衛権のところにかかってきている。だけど、国連平和活動への協力というのは、前文のところであって、これは大いにやるんだと。ですから誤解されていますが、我々は9条のところを極めて厳しく解釈しています。個別的であれ、集団的であれ、急迫不正の侵害に対して反撃する場合を除いて、我々は自衛権は行使しないという考えなのですね。だからこそ、日米安保が要るという考えであります。そのかわり前文のほうは、これは国連軍ないし多国籍軍の話で、全面的に協力するということであります。

以上、長くなりましたが、一応、自由党の政策構想と自自連立ということでお話をいたしました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION