日本財団 図書館


●ゲノム…genome。DNAの中にある遺伝子の遺伝情報のすべて。いわば生命の設計図といわれるもの。人のDNAの全配列を解読しようとするのがヒトゲノム計画で、二〇〇三年がすべての配列を明らかにし終える目標年度となっている。病気の予防や治療に大きな効果を期待できる反面、個人ゲノムを調べれば潜在的な病気や遺伝子の欠陥も明らかになることから不必要な差別や偏見につながる恐れがある。遺伝子情報のプライバシー保護が急がれている。

 

堀田 彼らがゲノムなどの解明に携わるのは、一面できっとそのほうが幸せになれるという思いがあるからなんでしょうね。ですから早く新たな価値観を浸透させていくことですね。みんなが人とは違う自分というものを大切にして、それと同じように、自分とそれぞれに違う他の人を大切にして生きていることが最高の価値であるという。そうした価値観が社会全体に確立しますと、おそらく科学者だってある一定以上はさわらないし、さわれなくなるでしょう。

石川 それは本来、きわめて原始的で根元的なもののはずなんです。人間が人間らしく生きていこうと思うときに必ず身に付けておかなければいけない価値観ですね。それが日本の社会でもこれまで置き去りにされてきたわけです。それをどう取り戻すのか。やはり子供のころからの教育なんですね。社会生活のルールを尊重する、そのためには人間の持っている欲望、本能を理性によって抑制できる。そういう自己抑制能力は人間として当然必要なもので、これはもう学校だけの問題ではなく社会全体で取り組まないといい結果にならないと思っています。

 

025-1.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION