日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

鉄道車両内への自転車持ち込みに関するモデル事業調査報告書

 事業名 運輸交通における地球環境問題に関する調査研究
 団体名 交通エコロジー・モビリティ財団 注目度注目度5


(3) 山崎広太郎・福岡市長(福岡市営地下鉄)

「自己責任」を明確化し、専用道などのインフラ整備を

 

078-1.gif

−福岡市の都市としての特徴は。

山崎 キーワードは「海とアジア」。博多湾を経て玄海灘に面し、朝鮮半島や中国大陸に近いという地の利もあり、古くから我が国とアジアとの交流窓口として栄えた。江戸時代には市内中央を流れる那珂川を挟んで西の城下町「福岡」と東の商人の町「博多」がそれぞれ個性を生かして発展してきた。

しかし、明治以降は、九州でもそれほど大きな都市ではなかった。1890年(明治22年)に市制移行した当時の市域面積は約5平方キロメートルで、人口もわずか5万人。それが、福岡県の県庁所在地として発展し、周辺町村との相次ぐ合併で市域と人口も増え、さまざまな産業集積もあいまって、現在では九州の中枢都市となっている。

−福岡市営地下鉄の概要は。

山崎 昭和56年に1号線の室見-天神間の5・8キロメートルが開業して以来、今年で19年目を迎える。現在、市内西部の姪浜から福岡空港までの1号線(営業キロ数13・1キロメートル)、東区の貝塚から中洲川端までの2号線(同4・7キロメートル)が営業している。さらに、平成7年から市の西南部方面へ3号線(同12キロメートル)を建設中だ。

1号線はJR筑肥線と相互乗り入れしており、2号線は貝塚駅で西日本鉄道の宮地岳線と接続している。また、天神駅では西日本鉄道大牟田線、博多駅では鹿児島本線および新幹線とそれぞれ接続し、福岡空港駅では空港利用者のアクセスとして文字どおり都市間・都市内交通の基幹鉄道となっている。

乗車人員は、平成8年度の1億1697万人をピークに、以降は景気低迷の影響で微減。10年度は1億1430万人で、11年度も若干減少する見通しだ。建設中の3号線は、市内中心部の天神から西区橋本を結び、17年度の開業を予定している。

−今回、モデル事業が実施された2号線沿線の交通事情は。

山崎 2号線沿線は、西鉄バスとJR線が平行して走っているので、営業は厳しい競争下にある。国道3号線のバスレーン化などで、所要時間も短く便利になっている。このため、2号線の乗車人員は地下鉄全体の約1割にとどまっている。

−モデル事業の実施状況は。

山崎 今回のサイクルトレインは、2号線の呉服町-貝塚駅間の箱崎宮駅を除いた5駅で、11年11月下旬から12年1月までの日曜・休日の合わせて11日間実施した。その間、サイクルトレインの利用件数は合計44件。自転車の車両内への持ち込み台数は78台、1日平均7台だった。今回はエレベーター設置駅を選んで実施したが、市民の関心は非常に高かった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
372位
(30,518成果物中)

成果物アクセス数
26,778

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年2月16日

関連する他の成果物

1.環境事業将来ビジョンに係わる調査報告書
2.新海上交通システムの調査研究報告書
3.エコ交通に関する調査研究報告書
4.短時間のアイドリングストップの有効性実測報告書
5.一般商船による北太平洋の温室効果ガスの観測報告書(2)
6.先進的な環境対策活動モデル事業報告書
7.「エコドライブのすすめ」リーフレット
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から