日本財団 図書館


おわりに

 

社団法人日本海難防止協会、株式会社商船三井、エム・オー・シップマネージメント株式会社の協力に加えて「ありげーたーりばてい」乗組員の協力により、従来は海洋観測船でしか実施できなかった温室効果ガス等の洋上観測について一般商船においても高精度のデータを取得することが可能なシステムの構築をした。

これらは気象庁をはじめとした企画立案および標準ガスの検定等測定精度維持のためのトレーサビリティの確立、観測装置製造メーカーの一般商船対応への仕様開発、海洋観測調査会社の現場観測のノウハウ等の事業推進のための相互協力により実現した。

本年度は昨年度の観測結果をふまえて観測システムの改良を行うとともに、観測システムの安全対策の強化を目的として、さらなる開発を行い、より高精度かつ安全に観測が実施できるシステムを構築した。一般商船において観測を実施する上で、このような観測システムの構築ができた意義は大きい。

また、本調査の航路のように、年間数度も太平洋を東西に観測する調査は少なく、昨年度も含めた5回の観測の実施により、季節変動を捉えることができ、貴重なデータを取得することができた。

さらに今後はこれらのデータを蓄積して経年変化等を明らかにするとともに、目的とする地球環境問題に関する科学的知見の進展に資するための事業の展開が期待される。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION