日本財団 図書館


平成10年度に当財団が実施した事業を紹介します。

 

モビリティ事業

高齢者や障害者の方々にやさしい交通を。

 

●普及啓発

 

1. 交通ボランティア育成講座「Let'Sおでかけサポーター」

鉄道駅において、目の不自由な方、車いす利用者に対し、親切に手をさしのべるようなボランティア活動のあり方について、次のような体験会を実施しました。

障害のある方々など移動の困難な人を見かけたときに「お手伝いしましょうか」とごく自然に一声掛けられるように、障害のある方々とのふれあいや、介助の実体験を通じて、移動の困難さを理解してもらい心のバリアフリーを推進しました。

 

002-1.gif

体験会風景

 

〈講座の内容〉

1. 日時・場所

◎首都圏 平成11年1月23日(土)

西武新宿線「航空公園駅」及びその周辺(参加者55名)

◎関西圏 平成11年2月13日(土)

神戸港中突堤中央ターミナル及びその周辺(参加者43名)

2. 体験内容

1] 車いすのサポート・・・車いす利用者の介助、車イスを運んだり、自分が乗ってみる体験。

2] 目の不自由な人のサポート・・・サポートの方法、アイマスクをして歩く体験。

3] アイメイトを利用する人のサポート・・・アイメイト(盲導犬)を知り、アイマスクをして歩く体験。

 

2. 乗り降りらくらくバス普及セミナーの開催

平成10年11月6日静岡県浜松駅前「フォルテ」、12月9日東京「船の科学館」において、ノンステップバス・福祉タクシーの普及促進セミナーを開催しました。(詳細はエコモ3号に掲載)

 

3. 高齢者・障害者の移動円滑化を推進する啓発ポスターの掲示や情報誌「エコモ」の発行

 

002-2.gif

ポスター

 

002-3.gif

情報誌「エコモ」

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION