日本財団 図書館


より広範な活動基盤を有している地域の活動グループと連絡を持つことは、大半のグループにとって有益です。合同で年次プロジェクトを組織できそうな、国内の他の地域で活動しているグループと連携することを検討しましょう。“地域活動最新情報(Local Action Update)”の「告知板」の章を参照すれば、他のグループと連絡を取ることができます。

 

あなたのグループの規模をより大きくして、外国のグループと合同のプロジェクトを共催したいと思うかもしれません。この点に関しては、BTCVの国際部や地元の姉妹組織が支援してくれるでしょう。

 

BTCVは・加盟している地域グループのために年次総会を開催しています。これに参加すると、あなたのグループと同じような、他のグループに属する何百人というボランティアと会える絶好のチャンスで、アイデアを交換したり、経験を話したり(楽しい経験も苦い経験も問わず)、多くの参考となるアイデアを得ることができます。また、この会合の呼び物は、地域の環境保全グループ向けの実習、講演、活動紹介、そして、商品や印刷物の出店です。

 

055-1.gif

地球の将来のために協力しよう。

 

<あなたの地域の行政当局と活動する>

 

北アイルランドの地域行政当局にはあまり権限がなく、資金にも恵まれていませんし、環境保全に対する当局の関与は州内でもかなり異なっています。当局と一緒に活動できる方法を調べる最善の方法は、地元の北アイルランド環境保全ボランティア事務所に連絡を取ることです。スタッフは、地方当局内であなたのグループと活動できそうな職員の有無や、助成金の申請ができる窓口の有無を教えてくれるでしょう。

 

イングランドとウェールズでは、地域の環境に対して地域当局はより大きな権限を持っています。当局は地域公園や緑地を管理するとともに、環境・保健担当官はあらゆる種類の汚染に常に注意を払っており、また、近年では多くの地方当局が環境対策コーディネーターを配属させています。過去10年間にわたり、予算が大幅にカットされているにもかかわらず、多くの地方当局が環境保全にかかわるボランティア・グループの活動を支えるために、今なお予算を確保しているのです。

 

環境保全にかかわるグループとして、確かにあなたは地域当局と何らかの繋がりがあります。もし、あなたのグループが地域当局の業務形態を把握していれば、その関係はより前進するでしょう。常に念頭に置くべき重要な点は、地域当局は2つの構造を有しており、選挙で選ばれた議員と公務員で構成されていることです。あなたのグループは、双方とうまく付き合っていかなければなりません。

 

議員と公務員

 

あなたの地域の議員が誰なのか調べましょう。また、あなたが活動しているプロジェクト地区の担当議員も調べ、あなたのグループの活動状況を、できればプロジェクトの終了時に視察してもらいましょう。企画や余暇サービスなど、関連の委員会の議長を務める議員を調べ、あなたのグループの活動を必ず知ってもらいます。グループの全ての会員が、それぞれに関係のある議員にニュースレターを送ったり、公開の会合や年次総会の詳細を送れば、グループの活動の進展状況を知らせることができます。すぐに効果が出るわけではありませんが、彼らの助けを必要とする時が来るかもしれません。議員を重要なイベントに招待したり、グループの発足式や大きなプロジェクトの完成式の司会をお願いして、常にあなたのグループの活動に関心をもってもらうようにします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION