日本財団 図書館


トピックス

 

消防署に一泊!消防体験学習

青森県・黒石地区(組)

 

黒石地区防火委員会では、今年も夏休みを利用して、消防体験学習を一泊二日の日程で開催しました。

参加した24名の少年消防クラブ員は消防庁舎見学の後、各種訓練をはじめ、消防職員との交流を通して学校では味わうことができない体験に感動し、更なる防火を誓い合いました。

 

013-1.gif

 

「家庭防災博士・普通救命講習会」開催

愛知県・豊田市(本)

 

婦人消防クラブ員を対象に、「家庭防災博士・普通救命講習会」開催。参加した39人は、地震や火災が発生したときの対処法を学習した後、てんぷら油の消火を体験。午後も、応急手当の目的などの講義を受けた後、人工呼吸法や大量出血時の止血の仕方を学びました。

 

013-2.gif

 

夏休み!!「少年少女消防体験入隊」

埼玉県・所沢市(本)

 

所沢市消防本部では、毎年恒例となっている市内の小学校6年生を対象にした少年少女体験入隊(男女121名参加)を今年も実施し、オレンジの服に身を包みロープを渡ったり、防火着を着用しての放水訓練などを行った。夕食は、炊き出し訓練として、非常用のカレーをかけて食べ、キャンプファイヤーも楽しんだ。

 

013-3.gif

 

「今日から幼年消防クラブ員」

奈良県・五條市(本)

 

市立岡保育所、宇智野保育所、南宇智保育所の3保育所に消防クラブ員85名が誕生しました。

結成式では、「僕達、私達、火遊びは絶対にしません。」と防火の誓いを立て、防火ゆうぎを披露しました。

 

013-4.gif

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION