日本財団 図書館


トピックス

 

自治体消防制度50周年記念表彰受賞

茨城県・茨城西南(事)

 

自治体消防制度50周年記念表彰を猿島町わかくさ幼年消防隊が受賞し、平成10年度入隊式において消防長から隊員に表彰状と記念品が伝達されました。隊員達はこの喜びを「防火の誓い」や「火の用心のうた」で応えてくれました。

また、梯子車の体験試乗に大喜びでした。

 

012-1.gif

 

腕用ポンプで見事な放水

新潟県・五泉市(本)

 

五泉市少年消防クラブでは、消火方法についての学習会を開催しました。

江戸時代から現代までの消火方法を学びました。そして、実際に腕用ポンプでの放水を体験、みごとな放水にクラブ員から歓声があがりました。その後最新の消防ポンプ車による放水を見学、消火の仕組みが良くわかったとクラブ員はうなずいていました。

 

012-2.gif

 

幼年消防の集い

富山県・黒部市(本)

 

富山県黒部市では、市内3幼稚園児68名が参加した「平成10年黒部市幼年消防の集い」を黒部コミュニティセンターで実施しました。

全員で火の用心の誓いをした後、防火映画を見て火災の怖さや火の用心の大切さを学び、火災予防ゲーム「くす玉割り」を行い続いて田植え機を改造したミニ消防車での放水体験や、救急車、スノーケル車の試乗をしたりして消防の仕事の大切さを体験し、併せて園児の保護者による消火訓練も実施しました。

 

012-3.gif

 

尾三消防「消防下敷き」を新入学児童に配付

愛知界・尾三消防(本)

 

尾三消防本部は、尾三消防オリジナル消防下敷きを作成し、各教育委員会を通じて、小学校1年生新入学児童に配付した。

これは、幼少年期からの火災予防の普及啓発を推進するため、昨年から実施している事業で、表面には当消防本部に配備されている消防車両が写真で紹介され、また、裏面には職員による管内イラストマップが描かれている。

この「消防下敷き」は消防署の窓口でも渡している。

 

012-4.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION