日本財団 図書館


したいと思います。注意していただきたいのは、この12号線の短い区間は1号線方面行きの区間であり、他に定期的な維持を行なっているのは、国道14B号線、24号線、19号線の一区間であることです。これが私の言いたいことの第一点です。

次に第二点は世銀の人間ではなく、輸送技術者として発言します。そして、私の発言を終えた時、どうして輸送技術者として発言したかったのかを理解していただきたいと切に願います。

ご承知の通り、今日のテーマは東西回廊であります。もしかしたら聞き逃してしまった意見があるかもしれませんが、午前中からこれまで、代表者の方々の報告は主に貨物を中心に展開されており、どなたも東西回廊の旅客には触れられていなかったようです。貨物中心で来たので、鉄道整備について触れられた方もいましたが、東西回廊の手段は主に道路でした。貨物輸送に着目すれば、東西回廊の手段の一つは航空輸送でしょう。航空機による旅客や貨物輸送に関心を寄せれば、当該地域における連携が一つ欠けていることに気づかれるでしょう。最近、ヴィェトナム政府はダナン空港を国際空港レベルに整備する決定をしましたが、この空港から域内諸国の各地へ向かう航空路がないのです。国内の旅客と貨物輸送にしか使われていません。ダナン空港の利点の一つは、国際航空路ルート上に位置していることです。したがって、飛行機で香港からバンコクヘ向かえば下にダナンが望め、このことは当該地域内の観光の振興に大きな影響を与えると思います。ご承知の通り、ヴィエトナム中部は観光客にとって非常に魅力的な場所だからです。3年前、こんな話がありました。あるフランスの旅行会社が当該3国の古都、Yothaiya、Luongprapang、フエを巡るツアーの企画を考えていましたが、バンコクやビエンチェンとフエを結ぶ便がないという、それだけの理由でこの企画を諦めざるを得なかったのです。世銀が空の交通に積極的、前向きでないのは非常に残念です。世銀の人間ではなく、輸送技術者として提案したかったのはそういう理由からです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION