日本財団 図書館


(3)積み荷役 
〈積荷前の準備〉
 (1) 送油管に通ずるすべての“海水バルブ”を完全に閉鎖し、荷役責任者が確認すること。
 (2) 積込み油量は、油の温度、比重等を考えたうえで、タンク容積に対して適切な量となるようあらかじめ積付け計画をたてておくこと。
 (3) バラストパイプラインを完全に閉鎖するほか、必要以外のすべてのバルブを閉鎖(施封又は固縛する)し、使用する油送管系のバルブを完全に“積荷”の位置にセットしていることを確認しておくこと。
 (4) 陸上又は相手船の責任者と積込み数量、積込みの順序、送油速度、圧力、とくに積荷の初期、末期における送油速度などについても十分打ち合わせておくこと。


〈積荷作業〉
 (1) 積込み開始は、陸上(または相手船)の作業責任者と互いに支障のないことを確認のうえ行うこと。
 (2) 最初の送油は送油圧を落して開始し、決められたタンクヘの流入やパイプ、バルブ、管系の接続部、送油圧力計など各部を点検し、異常のないことを確認してから送油圧を徐々に上げてゆくこと。
 (3) 念のため、船の周りの水面に漏油のないことを確認すること。
 (4) 絶えず船の傾きに注意するほか、数個のタンクヘ同時に積込む場合は、安全に作業できる範囲内のタンク数とすること。また、積荷タンクのグループ順序をあらかじめ十分に打合せ、そのとおりに行うこと。
 (5) タンク内のアレージは常時監視し、タンクの切替時のバルブ操作は迅速に行うこと。
 (6) フロートゲージで油量を監視するときは、装置が完全に作動しているか、たびたび確かめること。
 (7) ひとつのタンクヘの流入量を減らした時には、他のタンクヘの流入量が増加していることを忘れないこと。
 (8) 積切りタンクの送油量を減らす場合、船内のバルブのみで操作しないで、前もって打ち合わせた方法で余裕をもって相手側へ連絡し、送油速度を落としてゆくこと。
 (9) 積荷が終了したならば、すぐに相手側に連絡し、相手側が送油を停止したことを確認してから、各バルブを閉めるなど燃料油の補給作業が終了した時と同じような注意を払うこと。



バルブの操作は確実に、慎重に


(4)揚げ荷役

〈揚荷準備〉
 一般的な注意事項のほか
 (1) すべての海水バルブや送油管系に関連するバルブを全部閉め、必要なバルブを揚荷位置にセットし確認すること。
 (2) 相手側と揚荷量、連絡方法などについて十分に打ち合わせること。

 

 

前ページ    目次へ    次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION